2002/12/18 駒大共同取材
大八木助監督インタビュー その1  その2
「(山登りは)1年生に候補はいますが、優勝するチームとして使える選手なのかどうか」

◆山登りについて◆
Q.前回の田中君が平地のポイント区間に回ると、5区は1年生ということに?
大八木 1年生に候補はいます。問題は、優勝するチームとして使える選手なのか、どうなのか。他の区間で使った方がいいこともあります。
Q.佐藤君の他の1年生というと、府中でよかった藤山君か村上君?
大八木 そうなるかどうか、なんとも言えません。糟谷もいいですから。糟谷、藤山、村上のうちの誰かが入ってくる可能性が高いと思います。11月下旬から12月に入って上がってくる子もいますよ。
Q.田中君以外の2年生にも登りに強い選手がいる?
大八木 塩川は登り、強いですね。太田も弱くはないです。そういった選手に、(登りの練習で)食らいつく1年生もいますよ。
◆1年生の成長について◆
Q.現在の1年生に、3年前の1年生(松下・島村・布施と3人の1年生を往路に起用して総合優勝)と同じような力がついている?
大八木 3年前の域まではいっていません。前回の田中、塩川のレベルに近づいてくれたらいいんですけど。もう少し上がってくるかな、という期待もありましたから、若干、物足りません。安定度がまだまだ、ですね。
Q.上級生を煽るくらいには?
大八木 脅かすところまでは行っていません。2年生が4年生を脅かし始めてはいますが、1年生は2年生を脅かしてはいません。
Q.それでも、16人のエントリーに7人の1年生が入ったわけですが。
大八木 4年生の松村と布施、3年生の木綿、2年生の柴田が故障でメンバー入りできなかったので、その4人分が1年生に回ったわけです。現時点で他の上級生よりも上なので入ったわけですが…。しっかり走ることは走るのですが、実際に起用できるかどうかは…。
◆エースの松下龍治について◆
Q.一時、体調が下っていたとも言われましたが。
大八木 上がってきています。一時期、お尻に違和感がありましたが、それもよくなって走れています。
Q.びわ湖マラソンを走ることに?
大八木 本人がやりたいと言ってくれば、やらせますが…。

●4年生の進路
松下龍治→富士通
島村清孝→エスビー食品
布施知進→エスビー食品
松村拓希→日清食品
高橋桂逸→愛三工業

その2に続く

学生駅伝トップ
寺田的陸上競技WEBトップ