2002/12/14 山梨学大公開練習
上田監督コメントからレース展開に関する部分を抜粋
「5区をしっかり走れれば往路を取れると言えるんですが、まだ、そこまで強気には言えません


Q.「9位脱出が目標」というのは冗談で…?
上田 やっぱり、駒大のスピードとスタミナのバランスは抜群だと思いますが、それに牙を剥いていく態勢を整えていきたいですね。トータルでは駒大がいいと思いますし、万全で来られたら厳しいですけど、生身の人間がやることです。その場で勝負をしてみないとわかりませんから、やってみようと思っています。そんなに背負わないでチャレンジしよう、というのが本音です。
Q.全日本大学駅伝のように、1区間1区間が勝負ですか。
上田 箱根は全日本とは違ってきます。1・2区終わった時点で、とか、3・4区が終わった時点で、とか、登りと下りでセットにしたりして考えます。往路と復路のバランスなどもです。
Q.前半でリードを奪う布陣になりますか。
上田 前に出るパターンを作れるなら、前に出ていきたいですね。でも、それもアンカーにまで(勝負を)持ち込める総合力を考えての上で。
Q.2区にモカンバ君を起用したら、そこでリードをと?
上田 2区に使うとしたら、前に出たいからということになります。でも、一昔前のオツオリのように、ズカーっと前に行けるほど(他校のエースと)力の差はないと思います。1万mでも10秒くらいしか違いませんから。2区という独特の雰囲気の中でどれだけ差が付くか、予想ができないですね。
Q.大八木助監督は松下君を2区に使っても、2分差をつけられると言っていますが。
上田 何をご謙遜を……。今の仕上がりを見て2分と言っているのかどうか知りませんが、熊日30kmの頃の松下君の強さはすごかった。1区をいい状態で渡して、どうなるか…。4区に塩川君あたりが来るでしょう。3区にも強い選手が来たら、一気に詰まります。やっぱり、3・4区も考えないといけません。1・2区で前に出た分を3・4区で我慢して……登りは駒沢さん、なんとなく(強い選手が)いそうですから。
Q.カリウキ君の登りはあり得ますか。
上田 前回は千年灸で失敗(詳細は省略)しただけで、カリウキも登りは強いんです。他の候補もスタンバイしていますが、登りはちょっと、これはというのは…。
Q.山で2〜3分くらい?
上田 行かれちゃうかもしれません。1・2区で(リードして)3・4区(で我慢して)、そして登り…ウェイトを置いていますが、帯タスキ(帯に短し襷に長し=中途半端のことと推測)になってしまうかな。そこをしっかり走れれば往路を取れると言えるんですが、まだ、そこまで強気には言えませんね。もう1回下見をして、破壊力のあるのを…。
Q.現時点での手応えを近年の今の時点と比べると?
上田 例年と比べたらいいですよ。去年は顔は笑顔でも、実際は違いましたから。橋ノ口と一緒で、こうでなきゃいけない、と考えるのでなく、今がこうだからこうすればいい、という考え方ができるチーム状況です。こいつらだってこれだけやってきていますから、誰かが悪くても他でしのげるんじゃないか、と考えられるチームです。


学生駅伝トップ
寺田的陸上競技WEBトップ