2002/12/14 山梨学大公開練習
カギを握るか、山梨学大“5番目”の男
日本インカレ1万m7位の岩永暁如

 カリウキ(4年)、橋ノ口滝一(3年)、高見澤勝(同)、そしてモカンバ(2年)が山梨学大の4枚看板と言われている。それに異を唱えるつもりはないし、レベル別の練習となったとき、この4人で一緒に行うことも多いと聞いた。しかし、この1年間のトラックの戦績を振り返ると、岩永暁如(4年)が看過できない存在であることがわかる。なんといっても、日本インカレ1万mで7位に入賞しているのだ。
 その岩永が4区で区間賞を取った出雲でチームは優勝し、欠場(1週間前から風邪を引いて練習ができなかった)した全日本大学駅伝は2位だった。もちろん、全日本に岩永が出ていれば勝てた、と言い切ることなどできない。
「1分30秒差でしたから、どうだったでしょうか。(自分が走っていても)勝てたかどうか、正直、わかりません。(全日本の後は)順調に来ていますが、調子の良し悪しは実際に走ってみないことには、なんとも言えません」

 山梨学大には、トラックのように“ヨーイドン”のケースで力を発揮する橋ノ口滝一がいる。実は岩永も同タイプ。2年前は橋ノ口が、前回は岩永が1区を務め、区間6位と4位。ともに、合格点の走りをしている。
「出雲の区間賞は、たまたま前を追った結果です。区間賞は狙っていましたけど。前に目標がいてくれた方が走りやすいんです。競り合いが好きなんですよ。駅伝で言ったら1区が一番好きですね。しかし、箱根は自分の欲は言わず、与えられた仕事をします。復路も嫌いではありません。山はないですね、2・5・6区はありません。下見していませんから」
 岩永が1区でかなり期待できる選手だけに、橋ノ口を他のポイント区間に起用したい、というのが山梨学大の本音だろう……か。


学生駅伝トップ
寺田的陸上競技WEBトップ