2002/12/21 神奈川大公開練習
吉村、出場はなお微妙な状態
「ポイント区間はどこを走っても、負担がかかると思います」

Q.故障の具合は?
吉村 ぎっくり腰じゃないと思いますが、腸よう筋がおかしくなって、それが腰にも来て、色々と重なって、おかしくなったんだと思います。とにかく原因は、腸よう筋みたいです。今は結構、良くなってきていますが、まだ、疲れとか残っていますし、完全に復調した感触ではありません。11月20日くらいから、普通に練習はできています。
Q.それ以外にも、今年はケガが多かったとか?
吉村 3月10日の京都ハーフ(1時間02分51秒で3位)の後、右ふくらはぎが少し痛くなりましたが、それはすぐに治りました。その1カ月後に左にシンスプリントが出て、3カ月練習に影響が出ました。7月から走り始めることができました。そして、出雲が終わって腰を痛めたんです。大きなケガをしたのは初めてで、本当に何をしたらいいのかわかりませんでした。それを、いい経験にできたら、と思っています。
Q.どんなコースなら、負担を感じずに走れそう?
吉村 今年、継続して練習ができていませんから…。ポイント区間はどこを走っても、負担がかかると思います。
Q.登りなら、動き的に大丈夫だとか?
吉村 登りの方が、力がなかったら走れないと思います。
Q.間に合うかどうか、焦りはありましたか。
吉村 色んな人が、これまでの蓄積が出たんだと言ってくれました。幸い、自分にはまだ1年残っていますし、あまり気にしないで“いい経験ができた”と、考えました。確かに、駅伝に出たいという気持ちは強かったですけど、間に合わなかったらそれもいい経験にして、来年に結びつけたいと思います。
Q.来年は、インカレでも活躍したいと?
吉村 やっぱり、4年生なので、どこの大学の選手にも負けたくありません。学生トップになりたいのはもちろん、実業団の選手とも戦えるようになりたいです。記録的には、(1万mで)27分台を学生のうちに出しておきたい気持ちがあります。
Q.秋や冬の記録会ではなくて?
吉村 春先から、いい記録を連発させたいですね。

大後監督の吉村に関するコメント
「出場させるかさせないか、微妙なところです。これから1日毎に、希望が大きくなっていきますが、前回の徳本(一善・法大)の例もあります。いい選手なので、チームのことよりも個を大事にしたい選手。わがまま言ってこいよ、と言い聞かせている選手なんです。
 彼の故障で、“誰がチームを引っ張っていくのか”という意識が周りに出てきたと思います。3年生が自立できてきたし、2年生も依存心がなくなって、成長したと思います。良くも悪くも、エースの影響が出たということです」


学生駅伝トップ
寺田的陸上競技WEBトップ