2002/12/21 神奈川大公開練習
原田、前回2区の反省から
「やるからには区間賞狙いで」
2月の熊日30kmにも意欲

Q.前回と同じ2区なら、どんな走りを?
原田 前回の経験を生かした走りをしたいです。(前回は)最後3kmが勝負と思い、15kmくらいで集団から離れたんですが、前が思ったより落ちて来なくて…。ちょっと自重してしまった反省があるので、今回は後悔しないような走りをしたいです。
Q.そういった走りが、神奈川大の持ち味でもあるのでは?
原田 そういう走りをすればブレーキはしませんが、前半から行かないと区間賞は取れません。やるからには、区間賞狙いで行きます。
Q.原田君のところでトップに立つのが目標?
原田 立ちたいと思います。チームに流れをつくりたいですね。自分は今回が最後ですから、次回につながっていく走りをしたい。
Q.練習のこなし具合や体調は?
原田 去年より力は付いていますが、体調的にはっちょっと……(体調というよりも)動きのバランスが悪くて、いいときの動きが戻っていません。その辺をうまく、調整していきたいと思います。
Q.就職はエスビー食品?
原田 はい。早くマラソンを走りたいという気持ちがあります。ハーフを走っても、いつもそんなにペースは上がりませんが、そのペースでもあと何kmか行けると感じています。(箱根の後、2月の)熊日30kmに出る予定でいます。学生記録(1時間30分04秒=松下龍治・駒大)も狙っていきたいですね。

大後監督の原田に関するコメント
「2区は原田で行くと思います。前回区間8位でしたが、前とはそんなに差がなかったんです(区間賞と39秒差)。本人は相当に悔しかったようです。ただ、この前28分台で走りましたが、タイプとしてはめちゃくちゃ突っ込んでいける方ではありません。去年、区間賞を取った早稲田の原田君みたいに、イーブンで行って後半粘る走り方もあるかな、と思っています。
 熊日30kmに出ますが、箱根が終わってすぐに合宿に入ります。ウチとしては初めての試みです。将来、マラソンをやることを前提とした取り組みです。そういった選手に、箱根にも思い切って挑戦してもらいたいですね。将来的には2時間6分、7分まで行って欲しいですね」


学生駅伝トップ
寺田的陸上競技WEBトップ