2015/1/20
小林祐梨子が現役引退発表
高3時の06年に1500mで日本記録更新2回
1500mで世界ユース銀メダル、世界ジュニア銅メダル、アジア大会銀メダル
そして5000mで世界陸上11位
世界への可能性を見せてくれたスピードランナー

豊田自動織機サイトの本人コメント

小林の年次別ベスト記録の推移
シーズンベスト 大会順位 大会 場所 日付
2003 9:38.45 7 神戸 4月6日
2004 4:18.35 2-HS HS Ch 浜山 8月3日
2005 4:12.85 NJR 4 Seiko 横浜 9月19日
8:52.33 NJR 1 神戸 10月13日
2006 4:07.86 NR NJR 2 Super 横浜 9月24日
8:52.77 2 袋井 10月14日
15:31.90 3r3 熊本 4月8日
2007 4:11.41 9 Pre Eugene OR 6月10日
8:54.52 2r9 横浜 10月21日
15:21.37 2r2 Kumariku 熊本 4月7日
2008 4:12.11 2r1 Jordan Stanford CA 5月4日
8:51.85 1 Hokuren 札幌 6月4日
15:05.37 mx 1 袋井 10月18日
2009 15:12.44 11 WC Berlin 8月22日
2010 4:13.88 6 MSR Walnut CA 4月17日
9:01.39 3 Hamilton Berkeley CA 4月24日
15:31.72 5 GP 大阪 5月8日
2011 9:08.38 2 Hokuren 網走 6月22日
15:33.36 3 Corp Ch 鳴門 9月24日
2012 15:30.95 1 袋井 5月3日
31:51.91 2 Corp Ch Fukuoka 9月21日
2013 9:50.11 1 Click Tucson AZ 4月6日
16:21.29 29 MSR Walnut CA 4月19日

小林の国際大会成績
2004 高1 世界ジュニア 女800m 予選3組 4
2005 高2 アジア選手権 女1500m 決勝 3
世界ユース 女1500m 決勝 2
2006 高3 アジア大会 女1500m 決勝 2
世界クロカン 女シニア4km 決勝 30
世界ジュニア 女1500m 決勝 3
2008 社2 オリンピック 女5000m 予選1組 7
2009 社3 世界選手権 女5000m 決勝 11
東アジア大会 女5000m 決勝 1
2010 社4 コンチネンタルカップ 女3000m 決勝 8
2011 社5 アジア選手権 女5000m 決勝 3

▼2006年8月
日本記録保持者のインターハイ 1500m編 日本記録時よりも飛ばした理由とは?
▼2006年10月
小林、スーパー陸上〜国体間に動きを改善 前への重心移動がよりスムーズに
▼2006年12月 全国高校駅伝
須磨学園、歴史的な逆転勝利 1区で過去最大タイム差の1分03秒 2区・小林はごぼう抜き最多記録の20人!
▼2006年12月 全国高校駅伝
須磨学園、初V後の変更点とは? 「大きな走りでスピードをつけることが将来につながります」(長谷川先生)

2008年8月 北京五輪
15:15.87 5000m予選1組7位
【陸上競技マガジン記事】
 小林祐梨子は日本記録を持つ1500mで標準記録を破ることができず、“専門外”の5000mで出場することになった。予選1組7着(15分15秒87)と、プラス通過に“あと1人”という健闘だったが、そこで生かされたのが1500mのスピードだった。特にラスト600 mからの200 m毎は33秒1・32秒7・32秒3。1500mの日本記録はイーブンペースで出しているが、そのときの200 m毎とほぼ同じタイムである。
「1500mのラストと思って北京の5000mの最後は走りました」
 仮に5000mで14分40〜50秒の記録を持っていても、5000mの予選はラストのスピードの切り替えと、それを維持することができなければ世界では通用しない。だからこそ、小林は1500mにこだわりたいと言う。
「日本選手は距離を伸ばす傾向があるのに対し、今回のオリンピックでもそうでしたが、海外の選手は30歳を過ぎてもこの種目をやっています。世界ユースや世界ジュニアでメダルを取っていたのに、シニアになるとなんで差がつくのか疑問を持っていました。ここだという課題が見つかったわけではありませんが、私は1500m・5000mという種目にこだわりをもって、長く続けていきます」
 中学時代から国内のタイトルを取り続け、高校では日本記録まで出した。だが、昨年は故障がちで世界選手権代表も逃した。“中学・高校のチャンピオンは伸びない”という声も耳に入ってくる。北京五輪を意識しないようにした時期さえあった。
「でも、これまでの経験もすごく生きてくると実感しました。私はオリンピックに出ても満足しませんでしたし、一番強く感じたのは、ここからがスタートだということ。北京で5000mを走り終えた瞬間に、絶対にロンドンに出て、入賞を目指したいと思ったんです」

2009年8月 世界陸上ベルリン
15:23.96=SB 予選2組7位
15:12.44=SB 決勝11位

【レース後のコメント】
「2本はきついですね。1000mでいっぱいになってしまいました。通過タイムは(あまりにきつくて)見られなかったですね。
 後ろ待機に見えたかもしれませんが、周りを見たら後ろに誰もいなくなっていた。今回はプレッシャーもなく、追われるというよりは前を追うだけの立場でした。今の力ではあれが精一杯というか、あの展開しかできませんでした。
 今日感じたのは、もう1回1500mから頑張ってみたい、ということです。以前からそう考えていましたが、今日から、より強く思いました。都道府県駅伝とかもありますが、ロードよりもトラックに集中したい。海外のレースにも出たいですね。ヨーロッパとかに行って。日本でもこういう雰囲気にして欲しいですね」

▼2012年12月 クイーンズ駅伝2012展望TBSコラム
小林祐梨子、“激動” の1年の締めくくりは?



寺田的陸上競技WEBトップ