2016/3/5 びわ湖マラソン前日会見
中本は2度目の、前田は初の五輪に意欲
高温予想も会見出席選手全員が2時間10分突破に照準


Q.明日の抱負を。
酒井将規 明日は日本人1位を狙って力まず走ります。
石川末廣 五輪選考になっているが、気負わず、レースの流れに乗って走りたい。
足立知弥 自分のやってきたトレーニング信じて、2時間9分を切って、8分台を狙って、日本人トップを狙って走ります。
前田和浩 日本人トップをとれるように、しっかり集団について走りたいと思います。
中本健太郎 故障からの復帰レース。今までの経験を生かして、オリンピック選考をしっかり頑張りたいと思っています。

Q.気温が高くなり、雨になるかもしれないという予報ですが、何が勝負を分けるポイントになると思うか。狙いたいタイムは?
酒井 気温が高くなるということですが、暑いのは苦手じゃありません。30km以降にレースが動くと思うので、そこまでしっかり先頭について、最後は粘って走りたいと思います。
石川 暑くなって粘るレース展開になれば、自分の経験を生かして、粘って粘って、最後まで粘って日本人トップを取りたいと思います。
足立 天候は1週間前から予想していました。それで、いつもより多く水分をとってきました。給水ミスしないようにしたいと思います。
前田 しっかり給水をとって、脱水にならないようにしたい。
中本 あまり暑さは気になりません。しっかり給水して、自分の走りを進めたいと思います。

Q.リオ五輪の最後の男子マラソン選考レース。東京の結果を踏まえ、リオ五輪へアピールするためには、どんなことが重要になると思うか。
酒井 一番は10分切りで、日本人1位か2位になること。10分を切ることを目標にしてます。
石川 五輪選考なので、内容も重要になってくると思う。積極的なレースをして最低でも2時間10分を切りたいと思います。
足立 条件は違ってきますが、内容勝負。最低限2時間10分を切ることです。
前田 タイム的には福岡(佐々木悟の2時間08分56秒)を超えないと。その辺を意識しながら走ります。
中本 日本人トップとタイムが、選考基準にひっかかるためには必要。その辺を意識しながらレースを進めます。

Q.オリンピックとはどんな舞台? オリンピックへの思いを。
酒井 日の丸をまだつけたことないので、オリンピックでつけたいと思っています。
石川 4年前に初マラソンをしてからの目標です。今回、つかみにいきたい。
足立 自分が陸上やっていく上で重要な存在。そこをしっかり狙っていきたい。
前田 オリンピックに出場するために、ここまで続けてきました。しっかり取れるように頑張りたい。
中本 4年前にロンドン五輪を経験して、オリンピックはどのレースよりも特別でした。もう1度その舞台に立ちたい。

Q.前田選手は世界陸上には何度も出場していますが、オリンピックはまだない。世界陸上との違いは?
前田 僕は世界陸上は出場させてもらっていますが、過去3回とも結果は全く良くなかった。オリンピックは中本君が言っていたみたいに、違うものだと聞いています。(今度は)違ったところで、結果を出したいなと思っています。(年齢的に最後という意気込み?)狙えるのは最後だと思うので、今までの経験と練習で、しっかり結果を出せればいいなと思います。

Q.中本選手が狙っているタイムは? どういった練習を重視してきたか?
中本 福岡と東京を見て、サブテンが1人しか出ていません。サブテンと日本人トップが最低条件かなと思っています。気温は高めになるかもしれませんが、2時間8〜9分台を目標に進めたい。昨シーズンから故障が続いていて、マラソン練習を始めたのは1月から。それでも40km走2回と、全日本ハーフに出ながら状態を上げてきました。ベストコンディションで臨みたい。


寺田的陸上競技WEBトップ