2015/3/6
レース2日前会見
アジア大会金メダルのキルワが2時間23分以内と記録にも意欲
前田と岩出のマラソン2回目コンビも好調をアピール


「1カ月間のアルバカーキで合宿で、計画した練習はすべてこなせたと思います」(前田)
「オーストラリアのホールズクリークで順調に、目的通りのトレーニングをすべてできました」(竹中)

Q.(代表質問)名古屋ウィメンズマラソンに向けてどの場所で、どんなところに重点を置いてトレーニングをしてきましたか。また、現在の調子は?
伊藤舞 今の状態は良いです。夏に1回、冬に1回、2回ケガをして継続した練習はできていませんが、回復してしっかり練習ができています。1月は国頭で合宿して、実業団ハーフ(自己新)に出て、最後は奄美で調整練習をしてきました。
早川英里 1カ月間、宮古島で練習と調整をしてきました。大きなケガはなく、継続した練習ができました。予定通りの練習はできたと思っています。ここまでは順調に来ています。
前田彩里 1カ月間、アルバカーキで合宿してきました。計画した練習はすべてこなせたと思います。順調に練習を積むことができましたし、調子も悪くありません。思い切って走りたい。
岩出玲亜 2月いっぱいは宮崎で合宿してきました。1年を通じて大きなケガなく練習できています。横浜が終わってからも気持ちが途切れず、そこからまた頑張ることができました。横浜以上に持って来られたと思っています。頑張ります。
小原怜 陸連のニュージーランド合宿で、主に芝生を使ったりして練習しました。直前はアルバカーキでトレイルやクロスカントリーえ、上り下りを使って脚づくりをしてきました。調子は悪くありません。
竹中理沙 オーストラリアのホールズクリークで、1月終わりから3月にかけてトレーニングをしてきました。順調に、目的通りのトレーニングをすべてできました。初マラソンを、最後まで力を出し切って頑張りたいです。
キルワ 今回のレースに向けて4カ月、ケニアでトレーニングを積んできました。日曜日は良いレースができるのでは、と思っています。
コノワロワ 私の国は真冬ですから、ベトナムで3カ月、トレーニングをしてきました。コンディションは今はすごく良い状態です。去年のような成功を今年も味わいたい。

「私は日本人1位目指して走ります。タイムは自己記録更新が目標」(伊藤)
「30km以降をしっかり対応できるようにすれば、タイムもついてくる」(岩出)

Q.(代表質問)目標の順位とタイムを教えてください。
伊藤 私は日本人1位目指して走ります。タイムは自己記録更新が目標です。
早川 今の自分の最良のレースができるように集中していきます。自己新は出したいのですが、レースの流れにしっかり対応してタイムも伸びてくれたら、と考えています。
前田 タイムはあまり、よくわからないのですが、積極的なレースをして、少しでも上位でゴールできればと思います。
岩出 タイムはあまり重視していませんが、30km以降が勝負なので、そこからしっかり自分で対応できるようにすれば、タイムもついてくる。
小原 初マラソンなので怖がらずに、積極的に勝負を仕掛けられたら。気持ちを切らさずに、最後までぶつかっていきます。
竹中 目標タイムは2時間26分半としています。それを達成して、1つでも上の順位で入賞できるようにしたい。
キルワ 優勝することが目標です。タイム的には2時間23分以内を考えています。
コノワロワ 去年より1秒でも良いタイムで走ることが目標です。風がなく、ライバルたちが良い走りをしてくれたら、良い結果につながると思います。

「去年より自信をもって臨めます」(前田)
「日本のトップクラスが集まるなかでどのくらい戦えるかを試したくて」(岩出)

Q.2回目のマラソンの前田さんと岩出さんに。前田さんは大阪から1年経って、どのような変化、成長を感じられていますか。岩出さんは横浜を走ってなぜ、この名古屋にも出ようと思われたのか。決めたのはいつ頃ですか。
前田 去年マラソンを1回走りましたが、実業団に入ってからは初めてのマラソンで、マラソン練習も今回が初めてです。距離や練習量が学生時代とは全く違って、練習もこなして、距離も踏んできてのマラソンです。去年より自信をもって臨めます。
岩出 横浜はタイムを全く予想できないなかで走って、2時間27分台を出せましたが、27分台では世界とまったく戦えません。でも、あまり距離をやっていないなかで思った以上に頑張れて、早く次のマラソンをやりたいと次の日には思いました。この名古屋で、今の日本のトップクラスが集まるなかでどのくらい戦えるかを試したくて、名古屋にエントリーしました。

つづく、予定


寺田的陸上競技WEBトップ