2015/10/5 わかやま国体4日目
郡が15m70の高校新
「インターハイは力んで記録を出せなかったので、今日は記録は狙わず、楽しんで投げようと思っていました」

競技後の一問一答
Q.高校新を出した今の気持ちは?
郡菜々佳 嬉しいのひと言です。ずっと目標にしてきたので、達成できて本当にうれしい。
Q.15m70のときの感触は?
 行ったー、と思いました。これまでは乗らないというか、砲丸が抜けてしまうような感覚で、今日は試合では初めて、投げきった感覚でした。
Q.今日は何を心がけた投てきでしたか?
 インターハイは力んで記録を出せなかったので(14m96)、今日は記録は狙わず、楽しんで投げようと思っていました。それでも前半は力んでしまったのですが、後半はリラックスして自分の投げができたと思います。
Q.5、6投目はどこを修正しましたか。
 左側を痛めていたので、右脚を頑張ろうという意識で投げました。痛めていたのは内側とハムストリングで、右脚は地面から反発をもらえるポジションにバンっと入れる動きをしようと思いました。

Q.高校記録を目標にするのに意識しない、というのは難しいことでは?
 インターハイは高校記録、高校記録と意識して力んでしまったので、そこを反省して、やるべきことをやれば記録はついてくるものだと考えるようにしました。
Q.会場はインターハイと同じ和歌山でしたが?
 はい。リベンジできて嬉しいです。
Q.大会記録は30年ぶりということですが?
 記録への意識は全然なかったので…。
Q.ジュニア日本記録まであと5cmでしたが。
 また、頑張ります。

Q.今後の目標は?
 次は16mを目標に頑張ります。
Q.そのための課題は?
 今はまだ真っ白で、何とは浮かばないのですが、高校記録は世界への通過点と思ってこれからも頑張りたい。
Q.(質問不詳)
 何で出るかわかりませんが、世界で戦える選手になりたい。東京オリンピックは意識しています。


寺田的陸上競技WEBトップ