2014/3/9 名古屋ウィメンズマラソン
初マラソンの田中智美が終盤まで日本人トップ争い
2時間26分05秒の初マラソン歴代10位
「前に出ようかとも考えましたが、まだ、そこまでする自信がなかった」

会見の一問一答
Q.レースを振り返ると?
田中 思ったより先頭集団について行くことができましたが、40kmを過ぎていきなり脚が動かなくなりました。そこが課題として残りました。

Q.35kmの坂では後ろにつきましたが、余裕があったのか、きつかったのか?
田中 33〜34kmの坂で少しきつくなりましたが、まだついていける余裕はありました。

Q.タイムと順位の自己評価は?
田中 目標タイムは高めに設定して、2時間25分を切りたいと思ってずっと練習してきました。しかし今日はアジア大会がかかっていたので、順位を重視してレースをしました。日本人3位はやっぱり悔しいです。

Q.3人になったときも後ろについて、日本人トップを冷静に狙っていた?
田中 何km地点か覚えていませんが、30km台後半で1回楽になったところがありました。前に出ようかとも考えましたが、まだ、そこまでする自信がなかった。向かい風もあったので、風よけにさせてもらいました。風は苦手なので、その点は冷静に走れていたと思います。

Q.去年の3月にマラソン出場を決めて、1年かけてきたところの感想は?
田中 マラソンを走りたくて第一生命に入社しました。スタート前は緊張しましたが、やっと走れるんだと、ワクワクした気持ちでスタートできました。走ってみた今の気持ちは、早く次のレースをしたいと思っています。

Q.レース前後に山下佐知子監督と話したことは? 今後、世界陸上、オリンピックを踏まえたプランは?
田中 たぶん監督も、どこまでついて行けるかはわからなったと思います。とにかく前について、行けるところまでついて行こうと話していました。次のレースは決めていませんが、最終的にはリオ五輪が目標です。

Q.マラソン練習は自身で何割程度だったと思っていますか。今後、増やしていくべき内容は?
田中 尾崎(好美・ベルリン世界陸上銀メダル)さんのパートナーもしてきましたが、尾崎さんと比べたら全然足りません。距離もスピードも、もっとやっていかないといけません。

Q.いったん後れた木崎選手が追いついてきました。
田中 まさか木崎さんが離れるとは思っていなかったので、そのときはもしかしたら日本人1位になれるかもしれない、と思いました。巻き返してこられて後ろに来ているとは気づかなかったので、ワッとビックリしました。早川さんと2人が前に行かれたときは、全然ついて行けませんでした。


寺田的陸上競技WEBトップ