2013/10/5 東京国体2日目
“新記録”コメント@
全日中2冠の高橋が2分07秒19の中学新!
少年共通女子800mで高校生に快勝


高橋ひな(兵庫・山陽中3年)
「ラストがあそこまで出て、自分でもビックリしています」
リザルト
「(中学新は)とても驚いています。嬉しいです。今日は記録は意識しないで、持っている全力を出し切るようにしたいと思っていました。タイムや順位ではなく、こういう場で力を発揮できるか。(少年共通800mか、少年B1500mか)とても迷いましたが、800mの方が好きだったことと、高3の人と走りたいと思ったからです。高3の方は来年、私が高校に入ったときは卒業されているので」

「(400 m通過が)61秒というのは初めてで、61という数字を見たときは驚きました。でも、それほどキツイとは思いませんでした。(卜部蘭=東京・白梅学園高=が出たところも)先頭の方について行こうと。(余力があったかどうか)あまり覚えていませんが、残り100 mあたりで切り換えました。ラストがあそこまで出て、自分でもビックリしています」

「(中学生で高校生に勝ったが)勝とうという意識はあまりなくて、全力を出したらここまで来られるんだ、という気持ちです。そんなに気負いはありませんでした」

「全日中は(800mの)2連覇がかかっていましたが、今年もチャレンジャーというつもりで臨みました。国体に向けては上の人たちとどれだけ勝負できるか、という気持ちでいました。不安も大きかったですけど、楽な気持ちで挑みました。(プレッシャーは)全日中の方が若干、大きかったかもしれません。全日中後はしばらくダレてしまったので、気を引き締めました」

「(将来の目標は)東京オリンピックが決まったので、出場できたらと思っています。(種目は)1500mとかで。好きなのは800mで、できれば800mでも出たいのですが、現実的には1500mの方かな、と思います」


寺田的陸上競技WEBトップ