2012/1/30 大阪国際女子マラソン翌日
重友が一夜明け会見
「自分もオリンピックの舞台で走りたい、先輩たちに続きたいと思っていました」


「ダメージがちょっとありましたが気持ちよく走れました」
Q.優勝した実感がわいてきた?
重友梨佐 少しずつわいてきました。
Q.よく眠れたか?
重友 はい。
Q.昨夜から忙しかった?
重友 ここまでたくさんの方が取材に来られたのは初めて。緊張しました。
Q.今朝は練習した?
重友 軽く走りました。昨日のダメージがちょっとありましたが、気持ちは、気持ちよく走れました。
Q.筋肉痛もある?
重友 はい。
Q.どんな言葉をかけてもらいましたか。
重友 おめでとう、とか、よく頑張ったね、とか。
Q.名古屋ウィメンズマラソンが気になりますか。
重友 あまり気にしすぎてもよくないと思います。どういう走りを皆さんするのかかな、とは思っていますが。
Q.注目された福士加代子さんに勝ったことと、近年では良いタイムだったことは?
重友 それが大きなアピールになればと思っています。
Q.ロンドン五輪に向けてはどんな思いですか。
重友 オリンピックは夢の舞台。行けることになったら、そこで世界の人と戦える力を持ってレースに臨みたいです。
Q.お祝いのメールはどのくらい?
重友 50〜60件くらい来ていました。
Q.よく眠れたか?
重友 寝付きは本当に早かったと思います。
Q.お母さんと連絡はしたか。
重友 終わった後に軽く話して、メールもくれました。よく頑張ったね、と言ってくれましたが、最後は風邪を引かないようにと。

「ペースメーカーの方からもらったリズムで迷わずに行く判断ができた」
Q.表彰式で有森裕子さんと話をされた?
重友 終わってから少し話をさせていただきました。良い走りができたと言ってくださって、嬉しかったです。
Q.有森さんはどんな存在?
重友 小さいときから知っていて、格好良いなと思っていました。チームは違いましたが、憧れというか。
Q.レースのビデオを見たり、監督と話をするなかで、新たに気づいた勝因とかありますか?
重友 新たにではありませんが、ペースメーカーの方が外れてから、もらったリズムで迷わずに行こう、崩さずに行こうという判断ができたことです。
Q.どういう練習をした結果、その判断ができた?
重友 普段の練習で、きつくなってから粘る練習ができた部分があります。それを信じて、後半は我慢だと思って走りました。
Q.あのときこうしておけばもっと走れた、という部分はありますか。レース中でも、準備段階でも。
重友 準備段階では故障だったり、体が絞りきれなかったり、間際までできていないことがありました。最近になってでき始めたんです。そこがもっと前からできていたら、後半のきついところでもっと頑張れたと思います。
Q.11月より前に?
重友 本当は夏からしっかりやりたいと、監督とは話していました。それがなかなかできなくて…。
Q.今後のスケジュールは?
重友 まだ全然決まっていません。2月にチームで奄美合宿をすることは決まっています。オフもスケジュールと相談することになります。

「補強などをして体がブレないように心がけています」
Q.レース中、後ろを振り向かないのはポリシーですか。
重友 後ろを振り返ってもしょうがないというか、そうする余裕もありませんでした。とにかく自分の走りをしたい。そちらに集中していました。
Q.無駄のないフォームですが、理想とする選手とかいるのですか。
重友 特別にそういう選手がいるわけではありませんが、補強などをして体がブレないように心がけています。
Q.天満屋の先輩が3大会連続でオリンピックに出ていますが、それを途切らせてはいけないという思いがあった?
重友 プレッシャーとかではありませんでした。たくさんの先輩が出ているので、自分もそういう舞台で走りたい、続きたいと思っていました。
Q.これでオリンピック代表は確実だと思いますが、ドバイで好記録が量産されたように、ケニアやエチオピアのレベルは高い。そういった選手たちとどう戦うつもりですか。
重友 海外の選手はスピードの変化がすごいので、ペースの上げ下げにどう対応するか、だと思います。自分はその対応力が欠けているので、そこをしっかりさせていきたい。

<中略>

「オリンピックに出られたら、上のレベルで戦う気持ちを作っていきたい」
Q.オリンピックに出られたら目標はどこに?
重友 タイムも意識してもっと上のレベルで戦いたい。これから、そういう気持ちも作っていきたいと思っています。
Q.天満屋の最高順位が7位ですが、それを超えたい?
重友 行くからにはより上を目指して、という気持ちはあります。
Q.オリンピックを最初に意識したのはいつ?
重友 小学生…中学生くらいです。シドニー五輪のとき山口(衛里)コーチが走っているのを、中学の夏の強化合宿の最中に、応援しながら見ていました。自分も行ってみたいと思いました。
Q.山口さんと会う機会もあった?
重友 マラソン大会にゲストランナーとして来てくださったりしました。サインももらいましたよ。
Q.去年のニュージーランド合宿は、どんな合宿だった?
重友 陸連の合宿で強い選手と一緒にやれて、勉強になった部分が多かったと思います。地震もあって改めて、自分のやりたいことができる環境が当たり前ではないんだと、感じられました。


寺田的陸上競技WEBトップ