2011/2/18 横浜国際女子マラソン前々日共同会見
前編
招待6選手のマラソン・トレーニングと目標は?


「11月に転倒してヒザを痛めて約1カ月間走れませんでしたが、マラソン練習に入ってからは故障もなく順調でした」(尾崎)
「良い感じでトレーニングがこなせたので、ベストの状態だと思います」(中里)

Q.(代表質問)マラソン・トレーニングの期間と場所、トレーニングは順調に進んだのかどうか、そして現在の体調を教えてください。
尾崎好美 昨年の12月29日から1月9日まで徳之島で合宿して、1月14日から2月10日まで中国の大理で合宿しました。11月に転倒して(右)ヒザを痛めてしまって、約1カ月間走れない期間がありました。それからマラソン練習を始めましたが、そこからは故障もなく順調に練習をこなすことができました。今の体調は良くもなく、悪くもなく、普通です。
藤田真弓 12月頃からおもに、長崎の地形を利用したアップダウンの多いコースでやってきました。1月には宮崎県と徳之島で合宿して、特に故障もなく順調に積めてきました。現在の調子は、しっかり練習をこなせてきたので、良い状態だと思います。
吉田香織 7月にゴールドコースト、10月にシカゴ、12月にホノルルと走りましたが、それらのマラソンも横浜に向けてのトレーニングという位置づけで出場しましたから、準備期間は7月あたりからになります。夏は長野県の蓼科を中心に走りまして、寒くなってからは沖縄で合宿しました。現在は故障もなく、風邪をひくこともなく、元気にやっているので普通ですか。
中里麗美 合宿は12月27日から沖縄の国頭村でやり、全国都道府県対抗女子駅伝のためにいったん大阪に戻りましたが、1月20日から2月9日まで再度、国頭村でやりました。合宿中は距離走を中心に距離を踏む練習を行いました。わりと暖かい気候で、良いトレーニングが積めました。今の状態は、良い感じでトレーニングがこなせたので、ベストの状態だと思います。
永尾 薫 全日本実業団対抗女子駅伝後に佐倉市を中心に、起伏のある周回コースで主に距離走を、脚づくりのために多くやりました。あと1月初めに日南市で、ポイントという感じで距離走とビルドアップ走などをやってきました。初マラソンで、最初の頃は普段やらない距離を走ってなかなか大変でしたが、やっていくうちに少しずつ良くなってきました。今は大会に向けた調整に入って、初めてでわからないことも多いのですが、自分的には良い調子で来られています。
泉 有花 1月19日から2月10日まで、昆明で距離走を中心にトレーニングしてきました。大きな故障もなく順調にできてきています。調子は良くもなく悪くもなく、普通だと思っています。

「今回は優勝に目標を置いています」(尾崎)
「上位に加わることができれば、十分自己新はかなえられる」(吉田)

Q.(代表質問)世界選手権の選考会として2時間25分59秒の基準タイムがありますが、そのなかで今回、どのくらいのタイムが出せそうですか。
尾崎 今回は優勝、順位に目標を置いています。タイムは当日の体調や天候で変わると思うので、それはスタートしてから考えます。順位の方を大きく考えています。
藤田 2時間26分を切ることを自分の中では目標にしています。私の今の自己記録からしたら高い目標になりますが、やってきたことを信じて行けるところまで挑戦していく気持ちで、2時間26分を切ることに挑戦したい。順位は3位以内が目標です。
吉田 横浜というレベルの高いマラソンですから、上位に加わることができれば、十分自己新はかなえられると思います。選考会ということで2時間26分も頭の隅に置いています。順位は他人との兼ね合いがあるのであまり考えていませんが、一応、選考会というのは頭にあります。
中里 順位にこだわらず、2時間26分を切る大きな目標を達成できるように頑張りたいです。今までやってきたことを信じて走れば、自ずと結果はついてくると思います
永尾 まずは先頭集団にどこまでつけるか、どこまで粘れるか、だと思っています。これからロンドン五輪もありますし、今回は世界選手権選考ですが、まずは自信をつけることと経験を積むことだと思っています。少しでも面白いレースができたらと思っています。
 初マラソンなので特に目標順位やタイムはありませんが、世界選手権を意識して先頭集団につけるまでついて行きたい。


寺田的陸上競技WEBトップ