2011/10/15 第4回静岡県長距離強化記録会
学生2選手が28分10秒台!
レース後の一問一答

1年生・村山が28分17秒57のジュニア歴代6位
「出雲の失敗を挽回できた」
Q.今の気持ちは?
村山謙太 まずは出雲の失敗(1区で区間13位)を挽回できて良かったです。出雲の失敗は気持ちの問題でした。調子は良かったのですが緊張して硬くなってしまったんです。今日は強気で積極的に行ったら、動きも良くなりました。絶対にやってやろうと思っていたんです。出雲も今日みたいな気持ちで行ったら結果は出せていたと思います。
Q.27分台の手応えは?
村山 今回は出雲の挽回をしようと考えていて、そのあとに27分台を考えていました。次の記録会で27分台に挑戦できるようにしっかりと練習したいと思います。11月後半に記録会に出るかもしれません。
Q.村澤選手に勝ったことについては?
村山 嬉しいです。まさか村澤さんに勝てるとは思っていなかったので。村澤さんには残り600〜700mで振り切られそうになりました。でも、ここで振り切られたら出雲の反省ができていないと思って頑張りました。最後のスピードが自分の持ち味ですから、その勝負に持ち込もうと思いました。
Q.全日本大学駅伝ではどんな走りを?
村山 まずは力まないことです。今日のレースを思い出して、強気で結果を残したいと思います。

故障明けの村澤は28分19秒65
「駅伝を生かして1万mのA標準を狙うつもりです」
Q.今日の走りを振り返ると?
村澤明伸 このくらいでまとめられたのは良かったです。後半1人で行けなかったのが課題です。
Q.まとめられて良かった、ということは?
村澤 出雲(全日本大学選抜駅伝)の前にヒザを痛めて休んだ期間がありました。まったく走れなかったのは2日ですが、1週間くらい練習を軽めにしたんです。その影響が出てしまいました。状態としては出雲よりも上がっている段階で、まずまずです。
Q.ロンドン五輪A標準(27分45秒00)が目標と聞いていましたが、その点については?
村澤 今年中に狙います。12月3日の日体大に出るので、そこが今年最後のチャンスです。記録を狙える機会は1つ1つ大切にしたい。
Q.練習ができれば出せる手応えがある?
村澤 27分台なら僕の状態が整えば出せると思います。27分45秒となると、僕の状態と環境がマッチしないと出ないかもしれません。1年前の箱根駅伝2区と同じ感覚です。1時間7分台なら自分の状態次第で出せると感じていましたが、1時間6分台となると全ての環境が整って初めて出ると感じていました(実際はコンディションに恵まれ1時間06分52秒=区間1位)。
Q.この冬はオリンピック・モードと聞いていますが?
村澤 オリンピックの標準記録を見据えた練習をしていて、そのなかで駅伝を走ります。考えようによっては駅伝が邪魔ということにもなりますが、僕は駅伝を生かして1万mのA標準を狙うつもりです。
Q.全日本大学駅伝はどんな走りを?
村澤 A標準に向けてステップアップするための走りをしたいと思っています。(19.7kmの8区になるかどうかは)両角監督の考える区間配置次第です。何区でも行けと言われれば行きます。


寺田的陸上競技WEBトップ