2011/10/15 第4回静岡県長距離強化記録会
宮脇が1万mでロンドン五輪B標準突破
レース後の一問一答
「A標準は厳しいタイムですが、チャンスがあれば狙っていきたい」

Q.五輪B標準(28分05秒00)を破った感想は?
宮脇千博 非常に良い練習ができて手応えを感じていました。条件が良くないなかで目標だったB標準突破ができ嬉しい反面、あと1秒で27分台を逃した悔しさもあります。嬉しさ半分、悔しさ半分といった気持ちです。
Q.カロキ選手(エスビー食品)が引っ張る集団で、宮脇選手と深津卓也選手(旭化成)、大迫傑選手(早大)と日本人が3人になったときは勝敗も意識した?
宮脇 大迫は同学年なので負けたくない気持ちはありますが、それ以上に今回は記録会なので、記録に挑戦する気持ちが強かったです。いつ(日本選手が)1人になったのか気づかないくらい、記録を出すことに集中していました。
Q.67秒ペースが400m毎の設定タイムだった?
宮脇 5000m通過が13分52〜55秒くらいと聞いていたので、そのくらいで通過して、今日は何が何でも8000mまでついて行こうと思っていました(8000mで棄権したカロキについた日本選手は宮脇だけだった)。

Q.“良い練習”とは具体的に言うと?
宮脇 ヨーロッパ遠征に行ったので夏合宿が短くなりました。それで焦ったところがあって、前半は良かったのですが後半が良くありませんでした。全日本実業団(1万mで11位=日本人4位・28分26秒85)が終わって10日間ほど走り込む期間がありましたが、距離走、インターバルとも上手く走れたんです。特に距離走は、夏に上手くできなかったんですが、今回は手応えがありました。
Q.距離走をどう上手くこなせたのですか。
宮脇 いっぱいいっぱいになるぎりぎり手前で走ることができました。いつもは距離走だといっぱいいっぱいになって、最後にペースが上がると離れていました。今回は最後まで付くことができ、余力も残すことができましたね。距離走はあまりやることがありませんでしたし、得意とはいえませんが。
Q.A標準(27分45秒00)への手応えは?
宮脇 今日は気温と湿度が高かったので、もうちょい行けるかな、という手応えはあります。A標準は厳しいタイムですが、チャンスがあれば狙っていきたいと思います。今回は練習で手応えを感じることができたので、また練習をして手応えを得たいです。

Q.ニューイヤー駅伝の目標は?
宮脇 まずチームとして、2連勝に向けて頑張ります。前回取れなかった区間賞を取って、チームに貢献したいと思っています(前回は1区区間4位)。区間はどこになってもベストを尽くします。
Q.前回3区で区間3位の深津選手に勝ちましたが?
宮脇 特に3区を、とは考えていません。4区は厳しいと思いますが、1区でも3区でも、どこの区間でも走れたら光栄です。その区間の責任を果たしたいと思っています。


寺田的陸上競技WEBトップ