2010/5/3 静岡国際
福島、200 mで日本人初の22秒台!
                 
22秒89
「自分のレースをしようと走りましたが、ホントにホントに嬉しいです」

テレビ・インタビューのコメント要旨
福島千里 22秒台を出したい気持ちもありましたが、欲は出さずに普通に走ろうと思っていました。ただ、周りにも期待していただいていましたし、早く出したい記録ではあったし、自分に期待する部分もありました。すごく緊張もしましたが、普通に自分のレースをしようと意識して走ったんです。ホントにホントに嬉しいです。世界とは、このくらいのタイムを平均的に出さないと戦えません。

共同会見時の一問一答
「つらいとか長いということは、なるべく思わないようにしました」
Q.22秒台を出した気持ちは?
福島 本当にうれしいです。(22秒台と知ったのは)タイマーを見て。(フィニッシュして)すぐ見ちゃいました。
Q.走っている最中に出る感じがあった?
福島 特にはなかったです。
Q.走っている間はどんなことを意識した?
福島 しっかり走ろうと思っていました。監督から230mくらいまで走れと言われていたんですが、すっかり忘れてしまって、(フィニッシュして)すぐに見ちゃいました。
Q.予選で23秒26(−1.0)が出て、行けると思った?
福島 前日練習も織田記念のときよりも気持ちよく終われました。どうかな、とは思っていましたが、予選はそこそこ普通に走れました。少し気持ちよく決勝を迎えられました。
Q.予選と決勝の間はどんなことに気をつけた?
福島 今日は特に(織田記念のときのようなことは)なかったですけど、200 mはつらいので…つらいのですけど、つらいとか長いということはなるべく思わないように、100 mのときのような気持ちでアップをしました。
Q.予選の感覚を確認したとか?
福島 200 mに関してはつらさが先行するので、100 mのようにここがどうで、あそこがどうでと振り返る余裕はなく、決勝を頑張ろうと。決勝のために、予選はそれなりのレースをしないと決勝までの間がつらくなります。それをなくすためのレースをした感じがします。

「冬を越して力強くなったかな、というレースができました」
Q.毎回日本新は期待しないでほしい、という気持ちにはなりませんか。
福島 毎回毎回は無理だと思いますが、この走りでこの記録が出た、こんな感じでこんな記録なんだと、経験をたくさん積むことで(その後が面白くなってきます)。これで精一杯というレースはまだありません。毎日毎日練習していますから、毎日進化していたい。ですから、毎回更新できたらいいと思っています。気象コンディションや自分の調子もありますが、それらが揃ったときには自分に期待できますし、それが楽しみなんです。今日は自分にも期待して走って、本当に満足しています。でも、何が起こるかわかりません。でも、期待している自分がいます。でも、200 mはつらいと思っている自分がいます。色々な自分が頑張ったのが今日でした。ホント、頑張りました。
Q.実際のタイムと走った感覚は一致していましたか。
福島 記録を見て“ついに出た”と思いましたが、こんなレースをすれば22秒台なんだと今は感じています。今回はスムーズに前半を走れて、自分のやりたい最初から逃げるレースができました。200 mは経験が少ないのでなんとも言えませんが、昨年の日本選手権のときに広島で出した23秒00より、冬を越して力強くなったかな、というレースができました。最後まで気持ちよく、大きく走ることができました。気持ち的には行き急いでいましたが、最後まで冷静に行けたと思います。

「前半は100 mのようなスタートを切りたいと思っていました」
Q.前半の感触は去年よりも進化している?
福島 そこはよくわかりませんが、100 mのようなスタートを切りたいと思っていました。今回は後半に力んだところがあったと思いますが、落ち着いて走れたことがよかったと思います。
Q.100 mと200 mで走り方を変えているところは?
福島 特には意識して変えていません。
Q.インドアスタジアムは**mしかありませんが、どんな練習で200 mをイメージするのですか。
福島 往復走です。きついメニューですが、それがあるから200 mもやれるのだと思います。もっとそれをやることで200 mが気持ちよく走れれば大成功です。
Q.中3日で日本新を出した点は?
福島 去年もその勢いでできたので、今年もと思っていました。良いスタートが切ることができました。
Q.今季中に世界ランキングでどのくらいまで行きたいと?
福島 特に考えていませんが、しっかり日本選手権を走って、アジア大会で良い順位を取ることができたら、来年の世界選手権、再来年のロンドン・オリンピックにつながると思っています。結果的に世界ランキングが高い位置になればいいと思っています。


寺田的陸上競技WEBトップ