2010/2/6 別大マラソン前日
有力5選手が会見
初マラソンの三津谷が優勝に意欲
小島はラストラン
諏訪は“新しい試み”


「粘って粘って、優勝できるように頑張りたい」(三津谷)
Q.順位、タイムなども含めて、どのようなレースを展開を考えていますか。そして、どのようなフィニッシュをしたいと?
ジェンガ 明日は風が強いということで、前半はペースメーカーもいるのでついて行って、後半チャンスがあったら出たい。タイムよりも優勝をしたい。
諏訪利成 タイムも順位も、今のところ何も考えていません。
小島忠幸 私も順位もタイムも考えていません。周りを見ながらレースを進め、(ラストランを)力を出し切って終わりたい。
佐々木悟 昨年の初マラソンは序盤で遅れてしまい、後半落ちてくる選手を拾っていくレースになってしまいました。明日は先頭について、マラソンらしいマラソンをしたい。
三津谷祐 タイムは意識していません。粘って粘って、優勝できるように頑張りたい。

「8年前の別大がなければここまでマラソンを走れていません」(ジェンガ)
Q.ジェンガ選手は別大は2002年にマラソンで初めて良い結果を出した大会ですが、あらためて、別大に出場する理由は?
ジェンガ 8年前にここで2位になって、その後シカゴや東京で良い結果が出ています。8年前の別大がなければここまでマラソンを走れていません。もう1回気持ちを切り替える狙いもあって別大を選びました。
Q.諏訪選手はチームが駅伝で優勝し、そろそろ個人でも優勝したい気持ちが強いのでは?
諏訪 優勝は、レースに出る限りはしたいと思っていますが、駅伝は走っていませんので関係ありません。絶対に優勝というより最近の結果を見て、このレースをきっかけに(ここ数レースの悪い流れを)変えたいという気持ちが強いです。
Q.小島選手が別大を選んだのは最後を九州で、という思いからとお聞きしていますが、それとは別に佐々木選手たち若手に、どういう姿を見せたいと考えていますか。
小島 明日はラストランとして走りますが、最後まで自分らしく、最後まであきらめない、自分らしいレースをできればと思います。そのことで何か感じてくれること、伝わるものがあればいいのかな、と思っています。

「向かい風も上りもそれほど気にならない」(佐々木)
Q.佐々木選手はいずれ世界を狙える選手になると小島選手が話していましたが、この選手たちのなかで戦い抜くためのセールスポイント、武器はどこですか?
佐々木 向かい風がそこまで嫌ではないというところでしょうか。それと、多少の上りとかがあっても気にしないところです。あとは練習の力を発揮できれば、良い走りが見せられると思っています。
Q.三津谷選手は先月に会見されたとき、自分が走ることで他の若い選手にもマラソンを走らせたいと思わせたい、と話していましたが、その覚悟は変わっていないですか。
三津谷 ここまで5000m、1万mをしっかりやってきました。トラックで頑張っている年下の選手たちも、自分がマラソンを頑張ることで、彼らもマラソンで頑張れる気持ちを持ってもらえればいいですね。今はやっと、レース当日が近づいたという気持ちです。昨日もコースを車で見て、やる気が出てきました。ここで勝負するんだと実感できています。

「練習はこれまでの半分程度。新しい試みを一度やってみたい」(諏訪)
Q.諏訪選手は今回のマラソン練習が、オリンピックや世界選手権で入賞していたときとどう違いますか。
諏訪 今回の練習は本当に短期間でやってきました。これまでの半分程度。まったく違う練習でしたから、どうなるかわかりません。これまでの練習では最近、結果が出ていませんでした。ここで新しい試みを一度やってみて、明日の結果を見て修正して、今後のことを考えていきます。
Q.三津谷選手はマラソン練習を実際にやってみて、自分がマラソンに向いているな、と感じた部分はありますか。
三津谷 向いているかどうかはわかりませんが、マラソン練習は監督の立てたメニュー通りにこなせてきました。最初の40km走の後の疲労は今までにないものでしたが、走って回数を重ねるうちに、タイムを追いすぎず、自分のなかで上手くコントロールして走れるようになりました。

「バンクは気になりませんが風がどう吹くか」(小島)
Q.今回、別大マラソンは新しいコースになりました。新コースをご覧になっての印象、意見などをお願いします。
ジェンガ 実はまだ、見ていません。これから見に行きます。
諏訪 ずっと海岸沿いのコース。海が近いな、橋が多いかな、という印象です。
小島 過去に一度走ったことがあります。バンクはそれほど気になりませんでしたが、風がどう吹くか。明日の天気次第ですね。
佐々木 コースは見ていません。テレビで見ている印象ともまた違うと思うので、なんとも言えません。
三津谷 アップダウンは気になるほどのものはありません。明日の風を見ながら、しっかりとレースをしていきたい。
※カコミ取材のコメントを記事か日記で紹介予定。マラソン全成績が判明した選手は掲載予定


寺田的陸上競技WEBトップ