2009/8/23 世界選手権ベルリン
村上が投てき史上2人目のメダリストに
競技直後のコメントA

●メダリスト会見後のカコミ取材
「五輪翌年はレベルが落ちてくる。勝負を懸けようと思っていました」
Q.実感がわいてきたのは、いつから?
村上 表彰式くらいからです。(メダルをかけてもらって)自分がなにをしたのか、やっとわかってきました。
Q.(質問不詳)
村上 たぶん、北京五輪の次の年なので、レベルが落ちてくる。僕にとってはすごいチャンスだから、勝負を懸けようと思っていました。ベルリンはその位置づけで、取り組んできました。
Q.(質問不詳)
村上 技術的にも**的にも、絶対的に上がっていました。今季の80m台はこれが3試合目ですし。
Q.(質問不詳)
村上 やっぱり、この大会で出せたのが一番大きいですね。
Q.北京五輪の後、やめるのではないかと浜元先生は感じていたようですが。
村上 年齢的にもまだ、全然いける。あと一歩で、世界の舞台で対等に戦える感触もありましたから。
Q.ずっと、予選突破が課題になってきましたが、精神的に****。
村上 4月から8月まで今季全体を通して、それなりの結果を残し続けることで自信がつきました。世界の舞台でそれなりのパフォーマンスを出せる自信もありましたし。予選通過はできるんじゃないかと思っていました。
Q.(質問不詳)
村上 狙った大会ではどんなことがあっても結果を出すと、強い思いでシーズンに臨みました。その結果、狙った大会では全て、良いパフォーマンスが発揮できました。日本選手権(の記録)が一番悪かったですけど(笑)。※10連勝した日本選手権は78m25
Q.以前は甘さがあった?
村上 6投あるだろう、という意識がどこかにあったかもしれません。今季は必ず「3投しかない」という意識で試合に出て、実際3投までに投げられています。
Q.(外国メディアから)なぜ円盤投でなく、やり投に絞ったのか。
村上 やっぱり、やりが好きだったので。高校の頃から将来を見据えてやってきました。やりで世界と勝負をしたかったので。

「日本のやり投界のレベルが上がったことが刺激に」
Q.大阪GPではファウルで83〜84mを投げましたが?
村上 もったいない、もったいないと言われましたが、この舞台で出せたことでよしとします。
Q.(質問不詳)
村上 日本のやり投界のレベルが上がったことが刺激になっていました。まず、今シーズンは荒井の1投で目を覚まさせてもらいました(4月の和歌山で78m55)。度肝を抜かれましたね。あの記録が、何か燃えるキッカケになった。同じスズキの海老原(有希)が、4月に60m(60m84=女子やり投日本歴代2位)を投げたことも刺激になりました。日本のやり投界が充実して、その雰囲気で合宿をやれたことが大きかったと思います。
Q.溝口和洋さんの実績も刺激に?
村上 それももちろん大きいですね。毎日パソコンで過去の世界選手権の記録を見ていたんですが、溝口さんがローマで6位に入賞されたときの80m58の記録は、つねに意識してきました。世界大会の日本人最高記録(1986年の規格変更後は溝口の80m58)を、まず出したいと考えていました。
Q.予選では外国勢の高く投げたやりが伸びなかったと話していましたが、今日のコンディションは?
村上 今日は風とかまったく気になりませんでした。(それでも)予選の流れが良かったので、予選とまったく同じように投げようと思いました。体も予選のときより動いていて、予選よりも投げられると感じていました。あと、僕はプレッシャーがなかった。決勝に行ければ、失うものは何もなかったですから。
Q.予選を全体で2番目の記録で通過したことで優位に立てた?
村上 (予選で悪かった選手たちも)決勝は間違いなく別人になると思っていましたから。ピトカマキはどこか痛かったんだと思います。僕から見ても良い投げではありませんでした。
Q.助走や技術の占める要素が大きいのでしょうが、どこが日本人でも通用する部分だと?
村上 やり投は体格があまり関係しないと僕は思っています。1kgもない(男子は800g)物を投げる種目で、砲丸投や円盤投ほど体格は影響しないと思っています。
Q.北京五輪で引退すると思っていた関係者もいたのに、本人がそう思わなかったのは?
村上 北京の結果は予選全体で15番目でしたから、順位的にもあと一歩でしたし、記録的にももう1〜2mというところでした。国際陸連のサイトで世界リストを見ても、83mまでは選手数がすごく多いのですが、そこから先は限られている。可能性を感じました。
Q.(質問不詳。今後の目標など?)
村上 85mにまず乗せたいですね。そこまで行けば、世界で一握りとなります。メダルを取るには86m以上が最低ラインです。そこをどうにか投げたい。アジア選手権とかも負けられません。
Q.海外のグランプリを経験することは考えていますか。
村上 した方が良いとは思います。今日みたいな舞台を経験できるなら、積極的に回った方がいいのですが、正直、今日はできすぎの部分も多かった。いつも、こうはならないでしょう。グランプリを回って海外の**********************。
Q.家族へのメッセージは?
村上 結果はもう知っていると思うので、逆に「どうだった?」と聞きたいと思います。


寺田的陸上競技WEBトップ