2009/8/20 世界選手権6日目
女子マラソン2日前に代表4選手が会見

Q.抱負をお願いします。
尾崎 初めての世界選手権出場なので、まずは世界のマラソンを肌で感じて、こういう場面で力を出し切って、終わったときに勉強になっていればと思います。今後のプラスになるものをつかんで帰りたいです。
藤永 10年ぶり2回目の世界選手権です。マラソンも2回目でどういう走りができるかわかりませんが、それも楽しみにして今の力を出したいと思います。名古屋のように笑顔でゴールできたらいいと思っています。
加納 世界選手権は初めてですが、海外のレースには5年前から積極的に出ています。そういう下積みからの積み重ね、経験を生かせるよう、精一杯力を出せるように頑張ります。
赤羽 今月に入ってちょっと脚の痛みが出て走れない時期がありましたが、体調はすごく上がっています。攻めの走りをしたい。

Q.2つ質問があります。@このコースやこのコースならでは展開に対応するために、何かしてきたことは? Aご自身のチャームポイント、特徴はなんだと思っていますか?
尾崎 このコースのための練習はしていませんが、試走した感想はカーブが多いことと、道が狭くなって走りにくいという点。ペースを上げて走っていませんが、レースで走ったら意外と走りやすいかもしれません。チャームポイントはありませんが、レース途中でもゴールでも、笑顔で走れたらいいと思っています。
藤永 @こんな練習をしてきた、というのはありませんが、監督とマラソン練習をしてきました。カーブが多いので、転けないことを一番に考えます。A2回目ですが、走ってみないとわかりませんが、笑顔でゴールしたいといつも思っていますから、それを目標にしたい。
加納 4月に試走に来て、そのままロンドン・マラソンにも出場しました。同じヨーロッパのカーブが多いコース。似たコースを体験したことは、良い対策になったと思います。練習はいつも通りの高地練習をしてきました。Aいつものように、積極性です。
赤羽 ベルリンに入って下見をしたら景色がすごく綺麗で、見ている余裕があればいいのですが。カーブや、道が狭くなるところは、集団のときは気を付けなければいけません。練習では特に対策はしていませんが、高速レースを想定して、スピードも上げる練習もしてきました。(スピードランナーで)欠場する選手も多く、どう展開するかは当日にならないとわかりませんが。A特にないですけど、最後まで粘って走れたらと思います。

Q.日本選手にはどうしても期待やプレッシャーがかかりますが、@今、それを感じていますか。Aもしもここまででケガをしていたら、どのくらいのケガで、治ってどのくらいの状態になっていますか。
尾崎 @自分の緊張はありますが、今までのマラソン前は脚が痛かったり不安もあった。今回は痛みなどがないので不安はありません。精神的にも良い状態に持ってこられたので、自然と体調が良いと感じているのかもしれません。プレッシャーよりも楽しみが大きいです。A春先に腰を痛め、走れない時期がありましたが、逆にゆっくり調整できました。今までのマラソン前と比べて質を追えたかといったら、一番とは言えないかもしれませんが、なんとなく気持ちも体も良い状態で持ってこられました。
藤永 @(試合の)プレッシャーは感じていませんが、この(会見の)雰囲気に感じてしまっています。レースになれば良い緊張感に変えられると思います。A名古屋のあとここまで順調に積めてきています。そこは不安なく来られています。監督やスタッフに感謝したい。
加納 プレッシャーはいつもなら、パソコンなどで情報を入手して緊張をしてしまうんですが、今回はちょうどパソコンが壊れていて、情報が入手できていません。いつもより自分の世界に入っています。A特にアクシデントはありませんが、6月に貧血気味で調子が良くなかったんです。高地トレーニングに入って徐々によくなって、いつものマラソン前に戻っていますので心配していません。
赤羽 プレッシャーの実感はまだありません。先月までは完璧でしたが、8月に右足裏を痛めて4〜5日間ジョッグもせず、水泳だけで過ごして今は問題ありません。最後の刺激も痛みは来ませんでした。

Q.給水の中身を教えてください。それと、ずばり目標は?
尾崎 基本はバイオ茶ですが、後半になるにつれてスポーツドリンクを濃いめにしたものです。当日の天候などで変えます。目標は最低でも入賞したいな、と思っています。タイムというより順位を狙っていて、ゴールしたときに自分の力を出し切ったと思えれば満足です。
藤永 OSからエネルゲンに変えていきます。目標は流れに乗って、最高の笑顔でゴールすることです。
加納 給水はOSです。タイムは天候や展開で変わってくるので特に設定していません。順番は表彰台に上れるような結果を出したいです。
赤羽 給水はポカリです。8位入賞が目標です。


寺田的陸上競技WEBトップ