2009/7/24 陸連短距離合宿公開練習
練習後の合同取材時コメント
その2 ユニバー・メダリスト編

A高橋萌木子(平成国際大)

「(技術は)無意識で行きました」
Q.ユニバーシアード(銀メダル)は日本選手権直後でしたが?
高橋 日本選手権が終わって気持ちが楽になりました。そのままユニバーシアードに行きましたが、相手は外国人選手なので、開き直って行けました。
Q.技術はかなり意識したのか、無意識で行ったのか?
高橋 無意識ですね。スタートはまずまずよくて……決勝はよくなくて出遅れましたが、そのなかでも上手くできたと思います。
Q.国際大会だとスタートでかなり離される?
高橋 そこまで離されずに出られました。4〜5番で行って、最後の最後で2位に上がりました(※4人が11秒5台だった2位争いを高橋が11秒52で制した)。後半はいつも通り。チー(福島千里)が前にいるような感じでした。
Q.ユニバーシアードで金メダルだった選手は北京五輪で準決勝に進んだ選手ですが。
高橋 自分の感覚ではそんなに離れていない、遠くないと感じました。あとからセミファイナリストだと聞いて、自分が思っていたほど遠い目標じゃないな、と思いました。(準決勝進出ラインなど)データとして見ると遠いのですが。
ユニバーシアード女子100 mリザルト
1 1170 LTU - Grincikaite Lina 4 11.31 PB
2 1149 JPN - Takahashi Momoko 6 11.52
3 1225 POR - Tavares Sonia 3 11.54
4 1137 ITA - Salvagno Maria Aurora 2 11.55
5 1281 SLO - Murn Tina 5 11.57
6 1209 POL - Brzezinska Iwona 7 11.70
6 1057 FRA - Ikuesan Ayodele 1 11.70
8 914 AUS - Breen Melissa 8 11.72


「“仲が良い”と書いてください(笑)」
Q.ユニバーシアードの記事で、福島さんとのライバル関係の記事について言及されていましたが。
高橋 日本選手権までライバル関係が強調された記事が多くて、仲良くないのか、と思った読者もいると思うんです。本当は仲がいいのに、そうとられるのはイヤなので…。“仲が良い”と書いてください(笑)。
Q.世界選手権では直接対決にならない可能性が高いですが。
高橋 2人で仲良くラウンドを進めたらいいですね。
Q.一緒にメダリストになった江里口選手とも同学年ですよね。
高橋 江里口とは気楽に話せます。ユニバーシアードでも同じ種目で、行動時間が一緒になることが多く、話したりする機会が多かったですね。

「そんなに甘くないのかもしれませんが、最低、2次予選まで行きたい」
Q.100 mはもちろんですが、200 mにも出る?
高橋 200 mは****ないので、たぶん出ます。出る気でいます。チーもそうだと思います。
Q.世界選手権のラウンドはどこまで行くことが目標ですか。
高橋 最低、2次予選まで行きたいのですが、そんなに甘くないかもしれません。まずは自分の走りをしっかりすることを心掛けて行きます。
Q.2年前の大阪大会前と比べて、気持ちの面は違いますか。
高橋 それは違いますね。大阪は絶望的で、オマケで出た感じでしたが、ベルリンはやっと少し戦えるところで臨むことができます
Q.リレーの目標は決勝進出と日本選手権の際に話していましたが?
高橋 それは変わりません。
Q.2走か4走ですか?
高橋 直線ですね。
Q.(質問不詳)
高橋 とにかく個人の走りをしっかりすることを話し合っています。あまり重く考えず、個人のパフォーマンスをしっかりできればと思っています。


寺田的陸上競技WEBトップ