2009/5/3 静岡国際
福島が23秒14! 日本記録を0.19秒更新
「私のやりたかったレースができたと思います」


レース後の一問一答
Q.日本新記録の感想は?
福島 中村監督の言ったとおりだな、と。本当、嬉しく思います。
Q.中村監督はなんと言っていたのですか。
福島 「(日本新が)出るよ」と。監督はいつも、大きいことを言ってくれるんです。200 mだったら22秒台とか。(それに追いつけるように)段階を追って出していきたいです。その意味でも、今日は記録が出て嬉しいです。
Q.前半から積極的に行ったのは、高橋萌木子選手を意識してのことですか。
福島 特に意識をしたわけではありませんが、私のやりたかったレースができたと思います。
Q.前半を速く行く意識は強いのですか。
福島 前半から積極的に飛ばすといいますか、男子選手は100 mの記録の2倍よりも速いタイムで200 mを駆け抜けます。私もやれるだけやって、100 mと同じスピードで200 mを走りたいといつも思っています。
Q.織田記念(11秒23・+2.2)の走りから、200 mの記録はこのくらい出せると思っていたのですか。
福島 記録の方はもう、自分の走りに任せています。具体的な数字は決めていません。レース展開としては、最初から行こうと。
Q.高校の頃の200 mは、今ほど前半から突っ込めていなかったのでは?
福島 監督の影響というか、指示通りにやるようになってからですね。200 mは100 mの記録の2倍で走れてもおかしくないという。どこまでもつか、ですね。
Q.22秒7くらいが出せると?
福島 そこまでは、まだまだですが。スタミナの問題とかで。将来的には、後半も一緒のタイムで走れたら、と思います。
Q.高橋さんが来ていることはわかりましたか。
福島 来ることはわかっていましたが、自分のレーンだけしか見ていませんでした。最後の最後は、相当に意識しましたけど。
Q.(質問不詳)
福島 それはほとんど感じませんでしたが、ゴールでもかなり見えて、フィニッシュしちゃいました。転んでしまいましたけど。気持ちだけが先にゴールして、脚がついて行きませんでした。
Q.冬の間は腰痛もあったのに、それでも100 mと200 mでここまで走れているのはどうしてでしょう?
福島 オリンピックを経験できたことが大きいと思います。今年はベルリンで世界陸上もあります。頑張りたいと思って毎日過ごせました。

2位・高橋も23秒15でB標準突破
レース後のコメント
「(どちらが勝ったのか)織田記念と同じ展開で、走っている選手は少しわかります。追われている方はわかりにくいかもしれませんが。202mあったら行けたかもしれませんが、200 mのなかでどう勝負するかなので、そこは受け止めないといけません。このタイムで負けたら仕方ありません。でも、悔しい気持ちもあります。B標準は目標にしていましたのでよかったです。ここでとどまるのでなく、100 mも200 mもA標準を切りたい。福島さんはライバルでもあり、親友でもあり、とても良い距離感でやれています」


寺田的陸上競技WEBトップ