2009/6/26 日本選手権2日目
福島、23秒00の日本新
「思った通りのレースができたな、というのと、もうちょっと、という部分があります」


テレビ用インタビュー
「北京五輪よりも2回りレベルアップしたい」
Q.(質問不詳)
福島 思った通りのレースができたな、というのと、もうちょっと、という部分があります。感覚的、気持ち的な部分です。もっと滑らかに走りたかったという。静岡国際のときからずっと、こういうレースができたら結果につながるのがわかっていました。本当はランニングタイマーの記録(22秒97)がそのままだったらよかったんですが、00になってしまったので本当に残念です。
Q.(質問不詳)
福島 やっぱり、この大きい舞台でこの記録を出せたので、世界選手権ではもっと伸びたらいいな、と思います。
Q.(質問不詳。おそらく高橋萌木子に関しての質問)
福島 本当に日々、感謝しています。私自身は毎日伸びてきているので、今、すごく楽しくレースができています。高橋選手はわかりませんが、大舞台に一緒に行くチャンスがあると思っています。大きな舞台では(2人で行くことが)力になるので頑張っていきたいです。(高橋が)来ることはわかっていたので、自分の走りをしようと思っていました。(世界選手権は)今回よりもレベルアップして、北京五輪よりも2回りレベルアップしたい。

ペン記者用カコミ取材
「勢いと、高橋選手の存在と、去年の経験など、色々なことが総合して走れている」
Q.高橋選手と2人で行けるかもしれないが。
福島 本当に嬉しいです。
Q.(質問不詳。レース展開について)
福島 自分の中ではもうちょっと、という気持ちがありますが、こういうレースができて満足です。今日のような展開で行こうと思っていました。
Q.外側の高橋さんをどのあたりでとらえようと?
福島 そういうのはまったくイメージしていませんでした。
Q.自分に集中していた?
福島 そこまで格好良いものではありませんが、自分の一番やりたい走りができました。
Q.後半が落ちなくなった理由は?
福島 練習で230mくらいを走るメニューをやったことくらいしか、心当たりはないので、それでかなと思います。
Q.静岡国際のあとにそのメニューを?
福島 たまにやるメニューです。
Q.高橋さんがアップ中に痙攣を起こしていたのは知っていましたか。
福島 知らなかったです。暑いので大変ですよね。
Q.高橋さんの前半がいつもより良かったようですが。
福島 そう言われると、(自分の前半を)もう少し乗せられたかな、と思います。高橋さんは2レーン外だったので、わからなくて。
Q.今日はスタートから10歩目で顔を上げましたが?
福島 そういうのは私は、まったく考えていないんです。
Q.スタートが上手くいった?
福島 そこまではなくて、トータルで良かったと思います。
Q.(質問不詳)
福島 そう言われると、スタートも中盤も後半も、ちょっとかなと思い始めています。また、次、頑張ります。
Q.力を使い果たしていないのでは?
福島 そう言われると、自分の力を精一杯使えたのかわからなくなってきました。
Q.(質問不詳。22秒台について)
福島 ランニングタイマーが22秒97で止まったので、(22秒台を)出したいなぁと、もっと思いました。
Q.先ほど話していた“滑らかに”を別の言葉で説明すると?
福島 スムーズに、ですか。
Q.全体の走り方として?
福島 しなやかに…そんな感じです。
Q.明日が21歳の誕生日ですが、21歳の目標は?
福島 (100 mで)良いスタートを切ることです。
Q.寺田さんのレースは見ましたか。
福島 見ました。緊張が大きくなってしまいましたが、嬉しかったです。
Q.冬期の腰痛で出遅れても不思議はありませんでしたが?
福島 勢いと、高橋選手の存在と、去年の経験など、色々なことが総合して走れているのだと思います。
Q.400 mRに寺田さんが入る可能性も出てきましたが。
福島 そうですね。上手くいってほしいな、と思います。


寺田的陸上競技WEBトップ