2009/12/6 福岡国際マラソン
ケベデ、国内最高の2時間05分18秒でV2
レース後の一問一答
「将来的には世界記録を破るのが目標です」


Q.自己新を確信したのはどの地点?
ツェガエ・ケベデ 40km地点が近づいてきたときです。去年のタイムを上回っていたので、自己新を出せると確信しました。
Q.(質問不詳)
ケベデ 準備は万全ではありませんでした。世界選手権のときに右の脇腹を痛めていたからです。今日は痛むことなくレースを終えられました。
Q.優勝を確信した場所は?
ケベデ 30km過ぎあたりです。他の人が着いてこなかったのに対し、自分はペースを上げられました。
Q.レース前に吐いていたようですが?
ケベデ よくあることなんです。朝、食事をした後に合わなかったと感じていましたし、雰囲気に飲まれるときによくあります。精神的な圧迫があると、起こることがあります。
Q.スパートしたのは何kmでしたか。
ケベデ 自分ではわかりません。少しずつ加速したら、他の人が離れていきました。
Q.ペースメーカーの走りはどうでしたか。
ケベデ ペースはよかったと思います。ただ、誰しも自分の能力で走るのです。27kmくらいでペースメーカーがやめましたが、それ以降は自分の力で行きました。
Q.練習パートナーのテスファイエ選手(エチオピア)が一緒にいたことは?
ケベデ 私には良い影響がありました。速く走れたと思います。彼にとっても良かったのでは?
Q.リードするときに何を話しかけたのですか。
ケベデ 特に、何かを話したということはありませんでした。
Q.来年も福岡に来ますか。
ケベデ 個人的には帰ってきたいと思っていますが、将来のことは神様が決めることです。
Q.来年は世界選手権もオリンピックもありませんが、何が一番の目標に?
ケベデ ビジネスをします。ビジネスというのは走ることです。
Q.将来的な目標は?
ケベデ 走り続けて、自己記録を更新して、将来的には世界記録を破るのが目標です。そのための準備をしていきます。


寺田的陸上競技WEBトップ