2009/5/16 東日本実業団
寺田がジュニア日本新の13秒29
「世界選手権に向けてどんどんやっていけます」


レース後の一問一答
Q.盲腸になったときの様子は?
寺田 織田記念の4日前でした。胃が痛くて病院に行ったら盲腸と診断されました。4日間病院に通いました。点滴と経口薬で治療しましたが、その間は食べられませんでしたね。
Q.痛みを散らした、ということですか。
寺田 散らしました。もう寝たきりで、体重もちょっと減りました。(食事は)バームゼリーを飲んだりしていました。すごく調子が良かっただけに、すごくショックでした。今日は、やっと試合に出られた嬉しさがありました。
Q.記録会に出たのでは?
寺田 5月6日に練習の一環で出ました。軽く合わせた感じで、追い風参考で13秒56でした。寺田“ハイテク3人娘”で世界陸上だ!…道央記録会(スポーツ報知)
Q.練習を再開したときの感触は?
寺田 身体が軽すぎました。スタミナがなくなっていた感じです。
Q.今日のレースを振り返ると?
寺田 レース前には中村(宏之)先生と、この大会は1本なので、13秒3台で走れれば13秒1台も出せる状態だろうと話していました。13秒5台なら13秒3台の力だろうと。13秒2台を出せたことで、世界選手権に向けてどんどんやっていけます。
Q.レーンの離れた石野(真美・長谷川体育施設)さんと競っていましたが?
寺田 見えてはいました。
Q.最後に追い上げられた?
寺田 そうだと思います。後半が持ち味なので。
Q.冬期練習はどんな内容でしたか。
寺田 ハードルはそんなやっていませんが、ドリルやスピード強化を、北風(沙織)さんや福島(千里)さんと一緒にやってきました。スピードを生かせるハードリングが課題です。(春季グランプリは)チームメイトがすごい記録を出して嬉しい反面、自分が出られないことで複雑な気持ちでした。
Q.(日本人初の)12秒台への手応えは?
寺田 自分の中で一番の目標ですが、今のところB標準の13秒11を目標にしています。それを超えたら12秒台です。段階を経て見ていきたいと思います。
Q.ジュニア日本記録の感想は?
寺田 私は早生まれなので、“なんちゃってジュニア”なんです。社会人2年目でジュニアというのはちょっと…。これで4回目のジュニア日本記録ですね(07年1回、08年に2回)。(前ジュニア記録の)13秒32は昨年の国体で出しました。
Q.今後のスケジュールは?
寺田 明日は100 mとリレーに出ます。100 mは11秒71が自己ベスト。11秒6台で走りたい。その後は布施カーニバルと日本選手権という予定です。


寺田的陸上競技WEBトップ