2008/11/16 東京国際女子マラソン
38kmまで独走した渋井
「自分のレースができたことに悔いはありません」
「あと5km持たせられる練習ができれば」


レース後の共同会見での一問一答
Q.今日のレースの感想を。
渋井 だいぶ自分の理想とする走りではあったんですが、課題とするラスト5kmで来てしまって、残念な結果に終わりましたが、自分のレースができたことに悔いはありませんし、ホントあと5km持たせられる練習ができれば、勝負できると感じました。あきらめないでまた挑戦したいと思います。はい。
Q.27、28kmからストライドが狭まって、つま先着地になっていたように見えましたが?
渋井 タイムを見ているとちょっと落ちていましたが、絶対に上げられると思っていました。気持ちに全然、不安はありませんでした。行けると思っていました。
Q.前半の入りが速かったという見方をしますか。
渋井 特に設定していなかったですね。行けるペースだったので行っただけです。速いとかは思いませんでした。
Q.今後、世界選手権選考レースに挑戦しますか。
渋井 挑戦したいと思っています。大阪は間に合わないので、名古屋しかないと思いますが。今日、(総監督に)頼み込みます。
Q.あと5kmの対策として、どういうことを名古屋までにしますか。
渋井 さっき鈴木総監督と話したのが、最近は40km走をやるにしても、1週間くらい回復させてからの距離走でした。それをもっと、疲れた状態での40km走にしたらどうかと思っています。練習期間と、練習量を増やす方法です。
Q.ダメージはどこに来ましたか。
渋井 仙骨です。腰です。今、腰に不安があるというか、この疲れが取れたらいいな、というのがあります。そこを完璧にして、このペースで押していけるようにしたいです。
Q.レース中は後ろが気にならなかったですか。
渋井 詰まっているとは聞いていました。それでも、あきらめないレースをしようと思っていました。
Q.今日の渋井さんは今までにもまして前向きですが、その理由は?
渋井 ウーン…勝つまでやると決めたので。勝ってからもやりますが、勝つまでやります。


寺田的陸上競技WEBトップ