2008/11/16 東京国際女子マラソン
東京最後の女王は終盤一気の逆転を見せた尾崎
2時間23分30秒は日本歴代10位&大会歴代3位

レース後の共同記者会見
「最後の記念すべき大会で勝てたことは光栄」
Q.レースを終えた感想は?
尾崎 ビックリしています。ホント最後に抜くまで勝てると思っていませんでした。嬉しいです。
Q.実際、どこで勝ったと思いましたか。
尾崎 40kmくらいです。沿道から「後ろ離れているぞ」と言ってもらって。
Q.ヤマウチ選手が、後ろについた尾崎選手の呼吸が荒かったと言っていましたが。
尾崎 きつかったんですが、いつも呼吸は荒くなるんです。練習でもレースでも。荒くなってから粘るとまた楽になってきます。今日もそういう感覚があったので、マーラさんにつかせてもらいました。
Q.レース前のプランと変わったところは?
尾崎 ほぼ立てたとおりに走れました。速いペースでもつけるところまでつかせてもらって、(離れた後は)周りを気にせず自分のリズムで行こうと思っていました。
Q.山下(佐知子)監督は守るものがないのだから思いきって行くようにと、レース前に指示をされていましたが。
尾崎 40kmを走ると思うと今日の入りは速いかなと思いますが、でも、結果を気にせず前半から攻めのレースをしたかった。それはできたと思います。
Q.抜いたなかで一番印象に残っているシーンは?
尾崎 やっぱり、渋井さんを抜いたところです。
Q.(質問不詳)
尾崎 世界で戦う意識を持たないと国内でも優勝できません。意識を高く、目標を高く持って取り組んでいきたいです。今回勝つことができたので、これを自信に今後のレースも勝つ気持ちをもって行きたいと思います。
Q.最後の東京国際女子マラソンで優勝したことについては?
尾崎 歴史のある大会で、最後の記念すべき大会で勝てたことは光栄だと思います。嬉しいです。

「勝てるとは思いませんでしたが、あきらめたりはしませんでした」
Q.初マラソンの名古屋では28秒差で中村友梨香選手(天満屋)に敗れて2位でしたが、それをどう自己評価されて、そして今回のトレーニングにどう影響があったのでしょうか。
尾崎 1位と2位の差の大きさを実感しました。それまで中村さんはそんなに力の差があるとは思っていなかった選手でしたが、名古屋で勝ってすごく注目され始めて、それに対して自分の名前はまったく知られることなく終わりました。やっぱり自分も目立ちたい気持ちもありますから、1・2位の差をすごく感じました。それが、今日勝てたことにつながっていると思います。直前の東日本(実業団女子駅伝)もよくありませんでしたが(3区で区間5位。区間賞の渋井に1分57秒差)、それも気持ち的には今日につながっています。
Q.レース中に渋井さんとの差が開いたときは?
尾崎 渋井さんがあのままのペースで行っていたら、それに追いつける力は自分にはなかったと思います。ただ、粘りということについては、ちょっとだけ自信がある部分でした。正直、勝てるとは思いませんでしたが、あきらめたりはしませんでした。
Q.お姉さん(尾崎朱美・セカンドウィンドAC)からレース前、どんなアドバイスがありましたか。レース後にはもう話をされましたか。
尾崎 昨日偶然ホテルで会いましたが、コースのこととかは特に触れず、周りを気にしないで自分のリズムで行ったらいいとアドバイスを受けました。レース後はまだ会っていません。
Q.山下監督からはこのコースを走りきるために、どのようなアドバイスがありましたか?
尾崎 最後に坂があるので、東京のコースに似た場所を使って、アップダウン対策としてひたすら練習してきました。練習中も東京のコースを考え、レースをイメージして走っていました。

「ただ世界陸上に参加するのでなく、メダルを意識してやっていきたい」
Q.ベルリンの世界陸上まであと9カ月間、どう過ごして、どういうレースをしたいと考えていますか。
尾崎 まだそこまで考えていないのですが、もっと速いペースで押していける力が必要です。今までよりも設定タイムを上げた練習などをして、ただ世界陸上に参加するのでなく、メダルを意識してやっていきたい。
Q.2時間20分切りにどうチャレンジしていきますか。
尾崎 とりあえずハーフまでは今の感じで行って……。今日も東京のコースとしては思ったよりも良いタイムが出ました。2時間20分切りの意識をもっと持って練習していけば行ける…行きたいです。意識の持ち方次第だと思っています。
Q.30kmくらいで表情はしんどそうでしたが、そこから積極的に追いかけたのか、自分のペースで行ったのか。
尾崎 最初、加納さんとの距離が近づいてきて、そう思ったら元気が出て、加納さんを追っているうちに渋井さんが見えてきて、どんどん差が縮まってきて追いつけると思いました。気分的に楽になって、体も動いてきました。


寺田的陸上競技WEBトップ