2008/5/3 静岡国際
丹野51秒75
3年ぶりに自己の日本記録を更新!

「A標準(51秒55)を狙っていたので残念な気持ちもありますが、今季初の400 mで日本記録も出すことができて良かったです」

レース後のコメントを整理して紹介
●レース直後の声
「A標準(51秒55)を狙っていたので、残念な気持ちはありますが、今季初の400 mで51秒台を出すことができ、日本記録も出すことができて、まずは良かったと思います。冬季にケガなく練習ができ、スピードがアップしたことが記録に結びつきました。あと0.2秒頑張って、大阪GPで切れたらと思います」

●レース展開について
「直線に入って(優勝したウォラスから)1回離れましたが、いきなり元気になって、最後は追い込むことができました。最近、前半を行き過ぎの傾向があったので、抑え気味に行って、ラスト勝負に備えていたところがあります。それを考えると、もう少し伸びてくれたらよかったのですが。ラスト50mで(優勝したウォラスに)近づきました。勝てたら良かったんですが」

●記録について
「今日の一番の目標はA標準(51秒55)でした。日本新は嬉しいのですが、Aに届かなかったのは残念に思います。カーブから直線に入るところで、上手く行けたらA標準も行けるかと思ったのですが。大学2年以来、51秒81とか84はあったのですが、日本記録(51秒80)は出せていませんでした。51秒8台を抜け出すことができたのは良かったですね」

●筋力トレーニンの効果
「去年と比較して、パワフルに走れているとは思います。大学2年の頃はスムーズに走れて記録が出ましたが、今は一歩一歩を力強く進めている。最近、タイミングが合うようになりましたが、まだ、しっくりしていないようにも感じています。ズレているというのではありませんが、すごく走れていた頃と比べてもう一息かな、という感じなのですが。(アップした筋力を)使いこなせるようになれば、記録も伸びていくと思います」

●思い出のエコパで日本新
「ここ(エコパ)は53秒台を出した初めての場所。高校時代唯一の53秒台で、縁起がいいのと同時に、400 mには良い競技場です。今日もスタートからカーブを抜けるところまでは向かい風でしたが、あとは風を強く感じたところはありませんでした。ラスト50mは追ってくれたように感じています」

●今後の出場予定など
「連戦中ですが、上手く練習をこなせている。A標準までもう少し。大阪GPには強い選手もたくさん出るので、引っ張ってもらって、出せたらと思っています。東日本実業団と続いて、プレ五輪も行きますし、6月にはアメリカ(ユージーン)にも遠征します。日本選手権までにA標準を出しておきたいですね」


寺田的陸上競技WEBトップ