2007/2/15 東京マラソン
世界歴代2位のコリル、優勝候補筆頭のジェンガ
3日前会見でケニア勢が意欲


「36kmあたりと、40km過ぎの2つの上り坂は、甘く見ると脚に来る」(ジェンガ)
Q.現在の状態と大会への抱負を。
コリル いいレースをして、是非、勝ちたい。
デリマ 調子はとても良く、いい走りができると思う。気候を含め、困難な状態になっても良い走りができると思う。
ジェンガ この大会に向け、いい練習ができている。昨年の東京の大会に出られず、残念だった。前半をリラックスして、後半をしっかり走りたい。
Q.デリマ選手はアテネ五輪の後、日本ではびわ湖マラソン、札幌ハーフ、国際千葉駅伝と日本ではいい結果を出せていませんが。
デリマ それなので、今度の日曜日こそと思っています。
Q.もう一度、世界のトップレベルで走れると思っていますか。
デリマ 私の場合、練習をするのはさらに良いランナーになるためです。世界のトップランナーになるとかではなく、さらに良いランナーになるのが目的です。
Q.コースが従来の東京国際マラソンから大きく変わり、観光名所なども多くなりました。下見をしたり、コース図を見たりした印象は?
コリル 実際は見ていなくて地図を見た感じでは、昨年よりもフラットになった。タイムも去年より良くなるのでは?
デリマ 東京は元々平坦なコースで、路面状態も良い。より良いコースになったと聞いています。新コースはとても楽しみです。
ジェンガ 10日前の日曜日の朝早くに下見をしました。今まで37kmからものすごく上りがあった。新コースはフラットだとみなさん思っているかもしれないが、上がるところもちょっとある。甘く見てはいけません。
Q.どの坂が一番気になりましたか。
ジェンガ 36kmあたりと、40km過ぎの2つは、甘く見ると脚に来る。それをどうやって乗り越えるか。(質問者の)瀬古さんは昼間に見たと思いますが、僕は暗いときに見た。印象はちょっと違うかもしれません。

「最初から最後まで、コリルさんについて行きたい」(ジェンガ)
Q.デリマ選手はどんな練習をしてきましたか。
デリマ 6週間ほどコロンビアで高地練習を積んできました。とてもいいフィジカル・トレーニングができたと思います。アテネ・オリンピックを目指していたときと同じ練習ができた感触がある。
Q.ジェンガ選手はどんな練習スケジュールでやって来ましたか。それと、東京マラソン後の目標は?
ジェンガ ニューイヤー駅伝のあと時間もなくて、急いで40km走を何本か入れました。なんとか練習できて良かった。今後ですが、世界選手権が日本で行われます。2004年のことがあるので大きな声では言えませんが(東京国際マラソンでワイナイナを破って優勝したが、アテネ五輪ケニア代表にはなれなかった)、今回いい結果を出して、(選考でも)いい結果を出したい。
Q.3選手とも従来の日本のマラソンを経験しています。今回の東京は3万人規模のマラソンですが、どう思いますか。
デリマ 日本のマラソンは何度も経験していますが、市民マラソンと一緒のレースは初めて。その点は楽しみにしています。市民も素晴らしい走りをして、この大会の人気が出ればいいと思っています。
ジェンガ 印象が一番いいところは、道路がすごくきれいなところ。橋(のアップダウン)もありますが、日本の道路はすごくきれいでカーブも走りやすい。市民マラソンは初めてですが、たくさんの人がゴールできるように祈っています。
コリル 世界の色々な大会と比べると日本のマラソンは選手の数が少なかった。東京もコースをフラットにしたら、もっとたくさんの選手が出るようになると思う。多くの良い選手が最後までレースを続けられると思う。
Q.東京は世界選手権の選考レースに入りますか。
コリル ケニアは東京と、4月のボストン、ロンドンが世界選手権の選考レース。私は東京で良い結果を出したい。
デリマ 世界選手権の選考対象にもなっていますが、パンアメリカン大会がブラジルで行われるので、そちらを目標にしています。
ジェンガ まずは良い結果を出すことが一番。そのあとにタイムが出るようになればいい。その辺をケニア陸連は見てくれると思う。今回、コリルさんが一番、自信を持っている。最初から最後まで、コリルさんについて行きたい。
Q.世界選手権代表となれるタイムは?
デリマ 確かではありませんが、2時間15分だったと思います。
コリル ケニア陸連の中では決まっているかもしれませんが、私たち選手には知らされていません。
ジェンガ タイムの情報はありません。


寺田的陸上競技WEBトップ