2007/2/11 千葉国際クロスカントリー
シニア日本人トップは上野
レース後の一問一答
「前半を突っ込んでも後半、粘れるようになった」


「負けたのは悔しい。でも練習という位置づけでした」
Q.日本人1位ですが?
上野 今回出ていたケニア選手は、そこまで上じゃない選手たち。それでも負けてしまったのは悔しいです。都道府県駅伝後の1週間は休んで、その後の1週間は(練習はできたが)動かず、この1週間は体調が悪かった。やっと走れたのは金曜日から。練習という位置づけで出場しました。それを考えれば良かった。
Q.世界選手権はどの種目で?
上野 1500mと5000mです。1万mは考えていません。5、6月に13分20秒台(10秒台?)を狙いますが、それまでは練習をして体を作り、出せる確信を持ってレースに出たい。中途半端で行きたくはありません。中大に入ったのは世界を目指すため。その第一段階にしたい。
Q.レース前半の展開がわからないのですが、引き離された場所は?
上野 5kmを通過してからずっと1人でした。でも、あそこで外人がスパートしたので後ろが離れてくれた。最後に(日本選手に)追いつかれてもいいようにタメていたのですが。日本人トップになれましたが、練習が目的で出たのがよかった。
Q.世界クロカンは意識して走ったのでしょうか。
上野 世界クロカンの後が重要な時期。体調を崩したら元も子もありません。でも、日本代表ということですから、勝手に判断はできません。ただ、場所が場所なので…。

「5000mの3000m通過を7分50秒台で」
Q.昨夏の故障の後、競技への考え方も変わって練習も変えました。全日本大学駅伝からここまで、自身で成長を感じられた点はありますか。
上野 1人で走っているときや、先頭から離れたときでも、後半も粘れるようになりました。北村(聡・日体大)にも「オマエ後半粘るようになったな」と言われました。前半速いペースでも後半がそれほど落ちなくなった。
Q.5000mの3000m通過が7分台でも粘れそう?
上野 7分55秒から(7分)50秒で突っ込んでも、耐えられる力はついたような気がします。3000mの自己記録は7分57秒70ですが、今年は7分40秒台は出せます(日本記録は高岡寿成<カネボウ>の7分41秒87。7分40秒台は過去、高岡と米重修一<旭化成>の2人だけだが、2人とも5000mで日本記録を出している)。日本記録(13分13秒40)を出すには7分55秒で通過して、残りを2分39秒・2分39秒で粘る必要があるんです。
Q.箱根駅伝の3区でも……(質問不詳)。
上野 それほどいい記録じゃありませんが、20kmの距離でも、突っ込んで粘る走りができました。それでも、竹澤(健介・早大)みたいに後半10kmも28分台で走れるようにならないと。
Q.(質問不詳)
上野 春先は800 mから入る予定です。日体大との対抗戦で。練習しながらアシックス・チャレンジの1万mに出て、調子が悪くても28分27秒39の自己記録(03年に出した当時の高校記録)は更新したい。その後、日本選手権をはさんで海外は2回に分けて行く計画があります。1回目は800 m・1500m、2回目が3000m・5000m。日本選手権で勝って2回目の遠征に行く。甘くないことはわかっていますが、自分の実力を確かめる意味でもやってみたい。

「故障中のイタリアで12時間のウォーキングをしました」
Q.(質問不詳)
上野 昨年の夏に、ケガをしていてもヨーロッパに行かせてもらって、ビュンビュン行っても後半でタレたら意味がないと思いました。走れませんでしたけど、行けたことで、こんな大会もあるんだとわかったし、(収穫もあり)嬉しかった。12時間ウォーキングをして、きつくなっても我慢をすることを覚えました。イタリアで1週間、歩いていたんです。ウツ病になってベッドでふさぎ込んでいた日もありましたけど。ダイエットの意味もありましたが。
Q.故障予防のためにやっていることは?
上野 ストレッチや練習後のシャワー、アイシングなどです。以前はシャワーだけでのほほんとしていました。それでは筋肉が固まってしまいます。それと、本当に体調が悪いときは走らないようになりました。田幸(寛史)監督に自由にやらせてもらっていますから…(そのくらいの判断はできるようにしたい、という意味か)。
Q.ウォーキングが走りにも生かされた?
上野 走っていて、今あきらめたらあの苦しさは意味がなくなってしまう、と言い聞かせて我慢できるようになりました。このウォークよりもきつい練習はない、とさえ思った。12時間歩いたのはロベレートです(一緒に遠征した佐藤悠基と竹澤が5000mで13分20秒台を出したイタリアの街)。3時間で折り返すコースでしたが、道に迷って12時間になってしまって。(通常は)2〜3時間で脚が張ってくるんです。折り返して1時間で太腿に乳酸がたまってくる。ポケットにビスケットを入れて、皆さんもやってみてください。


寺田的陸上競技WEBトップ