2006/4/1 世界クロカン
福士が6位の快挙、
シニア女子史上2人目の入賞
レース後の福士コメント
団体のメダルは初めてと聞いたので……2回目ですか? 残念。でも、みんなで頑張って2回目ですから、よかったです。メダルをもらえて嬉しいですね。最初のイメージでは先頭集団の方にいる予定だったけど、坂までに集団に追いつけず、どうしようと思っていました。その後は、応援の方もたくさんいてくれるなか、世界の運動会を楽しもうと走っていたら、前の方が落ちてきてくれた。最後にエチオピアの人も1人抜けましたし。
今までクロスカントリーではいい感じがありませんでしたが、今回の世界クロカンは面白かったですね。運動会と思ったのがよかったのでしょう。地元開催で、知り合いがたくさんいて。競馬場みたいな雰囲気で、自分が馬になっているみたいに思って走ることができました。
(入賞できたのは)アフリカ勢が落ちてきたのかも(笑)。走りが近づいたんですかね。骨盤の調子が良かったですね。お尻が上がってきて。アフリカ選手のイメージに近づきました。(これまでの世界選手権やオリンピックと比べ)体力がついてきたかな。最後までへばることなく走りきることができました。あとは最後の切り換えが課題ですね。でも、(トラックの入賞は)それはまた、別だと思います。上り下りのあるコースで、下りはけっこう行けるな、と思いました。
寺田的陸上競技WEBトップ