2006/5/3 静岡国際
池田が6m75の大ジャンプ
5年ぶりの6m70台&世界選手権
A標準突破

  池田 花岡
1回目 6m29 −2.8 6m12 −0.7
2回目 6m55 +2.7 6m51 +1.9
3回目 6m66 +3.7 6m68 +2.7
4回目 6m66 +3.4 6m31 +2.3
5回目 6m75 +1.8 6m62 +2.8
6回目 6m43 +3.1 6m60 +3.1
※1回目終了後にピットの向きを変更

共同会見での一問一答
「速く走るコツがわかってきて、自然と(走幅跳の)技術と噛み合って、
やっと記録も出るようになりました」


Q.今の気持ちは?
池田 すっごく、嬉しいです。
Q.空中での感覚は?
池田 いつもより滞空時間が長く、着地のところでスッと進む感じがしました。
Q.風が強かったですけど?
池田 追い風2m〜3mの試技が多くて、公認にならないかもしれない、と心配していたら、運よく1.8mで止まってくれました。本当にラッキーでした。
Q.A標準(6m70)を上回って、日本記録(6m82)更新も見えてきた?
池田 まだ、自己記録の6m78を跳んでいないので、そちらの更新が先です。段階を踏んで、日本記録まで行けたらいい。
Q.今シーズン中に行けそうな手応えは?
池田 ありますね。ハードルも走幅跳も、シーズン初戦(走幅跳は正確には2試合目)でこの記録ですから、まだ伸びると思います。ぜひ、2つとも日本記録を出したい。
Q.スピードが付いているということですが、どういう走り方に?
池田 走り方のコツというか、速く走るコツがわかってきました。脚が速くなって、自然と(走幅跳の)技術と噛み合ってきて、それでやっと記録も出るようになりました。今までもどかしかったのですが、やっと1つの線につながって、安定してきました。
Q.スピードが安定してきた?
池田 自分でも感覚的にそう感じていますし、先生から見ても安定しています。
Q.(4回目の)6m66のときは、少し上がりすぎた?
池田 詰まりすぎてブレーキをかけたので、少し上に行ってしまったのかもしれません。川本(和久)先生に、もう少しこうしてみれば、とアドバイスを受けて、(5回目に)その通りにしたら上手く行きました。右脚踏み切りなんですが、最後の左脚で欲張ってブレーキをかけていました。左脚は後ろに着く感覚にして、スッと前に出るような感じで跳べました。
Q.(2回目の)6m55のときは詰まっていた?
池田 加速には乗っていましたが、最後の4歩で「あっ、詰まる」と思って、ブレーキをかけたのだと思います。
Q.今季2種目で、ここまで良いシーズンインができているのはどうしてですか。
池田 先ほど言った走り方のコツがわかってきたのが大きいと思います。それと、日常生活でも、今まで見て見ぬ振りをしてきたというか、できるんじゃないかということを、積極的にするようにしました。ゴミを見つけたら必ず拾って帰るとか、そういった日常的なところで運がついてくる。世のため人のため、みたいな行動です。例えば、森(千夏)ちゃんの支援活動もそうですし、小さな子供に陸上競技を教えることもそう。世界選手権を盛り上げようと、世間に呼びかけることもそうです。周囲の社会にも役立つことをしたい。そう考えられるのも、心のゆとりができてきたからなのかもしれません。


春季サーキット&国際グランプリ大阪2006
寺田的陸上競技WEBトップ