2004/4/6 陸連記者懇談会
会見形式で強化委員会各部長がコメントしたなかから抜粋
男女短距離編

高野進・男子短距離部長
「私の日本記録も今季限り」
●A標準突破選手たちの状態
「末續(末續・ミズノ)、宮崎(久・ビケンテクノ)、山口(有希・東海大)、小坂田(淳・大阪ガス)、佐藤(光浩・富士通)のA標準突破者5人に朝原(宣治・大阪ガス)を加えた6人は、冬の間ケガがまったくなく、課題としたトレーニングを100%こなせました。調子の悪さとか、不安があるという報告は今のところ受けていない」
●末續について
「末續の試合は東海大・日大の4×100 mRが初戦。次は大阪グランプリの100 mと4×100 mR。その後は日本選手権になるが、種目は未定。6月下旬にヨーロッパで2試合をしたい。具体的な大会は現在調整中。種目は100 m。200 mは本人の中でイメージが固まっているが、100 mは色々と本人の中で試さないといけないことが多い」
●400 mで日本新も
「小坂田と山口は3月の沖縄合宿まで、流れは順調。佐藤のヒザがちょっと不安があり、ペースを抑えた部分がある。山口は順調な仕上がりで、私の日本記録もいよいよ今季限りと思える」
●リレーに関して
「4×100 mRはブラジルがベストで来ても勝つことを目標にしている。ブラジルはおおよそ3位に来ているチームだが、個々の走力で日本を上回っているとは思えない。チームワークでブラジルを超えようと頑張っている。誰がどこを走ってもいいように、合宿では朝原が1走をやったり、末續が1走や3走をやったりした。4×400 mRは(各選手のシーズンベストで)45秒5が平均となるチームを組めれば、これまで以上の結果を望める」

川本和久・女子短距離部長
「43秒台を連発してオリンピックへ」
●選手の状態
「3回の合宿を行い、4×100 mRは5人揃っていい動きだった」
●試合予定
「4月8日から20までアメリカに遠征し、マウントサックで4×100 mRのトライアルに出る。個々にサーキットに出た後、大阪グランプリで43秒台を狙う。日本選手権後にも6月23日からタイ、スリランカ、マニラ(フィリピン)のアジア・グランプリで43秒台を2回くらい出して、オリンピック代表へダメを押したい」
●4×400 mR
「4×400 mRはまだ力不足だが、53秒台を全員が確実に出せるようにしたい。行く行くは4人が52秒台を出して、次のオリンピックを狙いたい。ジュニアの丹野(麻美・福島大)も含めて元気だし、信岡(沙希重・ミズノ)も調子がいいので、サーキットが楽しみ」


寺田的陸上競技WEBトップ