2003/12/31 ニューイヤー駅伝前日
コニカミノルタ、自信の布陣
中国電力、トヨタ自動車も終盤に可能性
5区に30秒以内の差で渡るかどうかが1つのポイント


コニカミノルタ・酒井勝充監督コメント
「2区・坪田は面白いと思う。別に裏をかいたとかではなく、レース展開としてスポーンと抜け出ることができるかもしれません。東日本で試してみて、坪田がギタヒ(日清食品)と変わらないタイムで行けました。1人でレースを作れるタイプですから。最後で出るんだったら隆行でしょうけど。隆行は外国選手の多い3区で、世界と戦えるかどうか。
 この2人を2・3区に使えるのも、祐行の調子がいいから。そうでなかったら、2人のどちらかを5区に置いていました。(同様に過去7年連続1区の磯松を6区に置けたのは)福岡国際マラソンの疲れが抜けきれなかったら、太田か前田を1区に使えると考えていました。
 前回まで3区のザカヨ(・ガソ)がいなくなって、そこをどう埋めるか。そこに、ここ2年は調子が上がらず6区だった祐行が、5区に起用できるめどが立った。(布陣を)変えたというより、どこでも行ける中で今回のようになったということです」

コニカミノルタ・坪田智夫コメント
「(2区は)やっぱそうか、という感じ。特に(プレッシャーとか)何もありません。チームの状態もベスト。過去の3回と比べても一番いいと思う。力のある選手も揃っているので、区間新も頭に入れて走ります」

中国電力・坂口泰監督コメント
「やはりコニカミノルタが抜けている。2区の坪田で抜け出すんじゃないですか。1区の太田君が外国選手に対してどう走るのかによりますが。1区の尾崎は付いていけるし、ラストもある。3区の尾方は福岡国際マラソンで失敗し、その怒りをぶつけてくれるのでは? 梅木も強いですよ。内冨も1区に使おうかと思ったくらい好調だし、木村は練習では一番強い。2区を終わって30秒差くらいなら、そのままの差で行けるかもしれない。そうなると、5区(佐藤敦之)で面白くなる」

日清食品・諏訪利成コメント
「福岡国際マラソンの翌日から練習は再開できました。1週間後から刺激を入れられるようになって、ポイント練習を5〜6回はこなしました。(マラソンから駅伝に)短い期間でやるのは初めてなので、探りながらやっています。個人的には去年の方が駅伝に賭けていたところはありますが、チームとしては今回の方が雰囲気は盛り上がっています。東日本実業団駅伝から八王子と、合わせるべき試合でどんどん良くなってきています。みんなの足を引っ張らないように、前が見える位置で3区に渡したい。ギタヒだから1分開かなければ大丈夫だと思いますが、できれば30秒以内で」

 トヨタ自動車・横道監督も「正直、2〜3番手かな」と言いつつも「4区が終わって中国電力の前にいて、5区(岩水嘉孝)が2チームでコニカミノルタを追い上げられれば」と、完全にお手上げ状態のわけではない。坂口・横道両監督に共通するのは、4区終了時点で30秒差ならば、5区でどうなるかわからない、という見通し。もちろん、酒井監督は“5区の松宮祐行でも他チームを引き離せる”と読んでの起用だし、「4区のムツリでも差を開けられる」と読んでいるのだが。
 4区終了時点の差が、1つのポイントにはなってきそうだ。


2003実業団駅伝男女
寺田的陸上競技WEBトップ