2003/11/14 東京国際女子マラソン
前々日共同記者会見 外国3選手
「目標は2時間29分以下のタイム」(ロバ)
「高橋に付いていくかどうかは、スタート後の状況次第」(アレム)
「3位だった昨年よりいい状態。自己新でオリンピック代表に」(ティモフェエワ)
Q.(代表質問)この大会に向けていつからどこで、準備をしてきたか。現在の調子は? 目標順位とタイムは?
ロバ この大会のために2カ月、練習してきました。目標は2時間29分以下のタイムです。
アレム いい結果が出せるように準備してきました。去年はケガをしていましたが(4位・2時間29分31秒)、今年は治って、いい準備ができました。去年よりはいい状態です。
ティモフェエワ 10月にロシア南部の*******で高地トレーニングを行いました。昨年(3位・2時間26分45秒)もいい状態でしたが、今回はこれまでよりもいい状態です。自己新を目指しています。オリンピック代表に選ばれるような走りをしたい。
Q.(代表質問)アテネ五輪代表はどう決まるのか。この大会が代表選考に関係するのか。
ロバ タイムで選ばれます。いい走りをして、いいタイムで走った選手が選ばれるのです。それは、どの大会でもかまいません。したがって、この大会で我々がいい走りをすれば、可能性はあります。
ティモフェエワ ロシアのマラソン代表選考は、今年の9月1日から来年の5月までの間に、選考を希望する選手は2回までマラソンを走ることができます。2回のタイムの上位3人が選ばれます。私は今回が1回目の出場です。ここでいい結果を出し、代表に選ばれたい。
Q.(代表質問)高橋尚子選手が2時間20分を切るペースで走ったとき、それに付いていきますか。
ロバ 高橋選手がそういう状態にあるのはいいことです。速いペースであれば、2時間15分もあり得るでしょう。私自身に関して言えば、状況次第です。スタートしてみないと何とも言えません。
アレム 私も同じです。状況を見てから、自分のコンディションを見てから、ついていくかどうするのか決めることになります。
ティモフェエワ 正直に言って、私には2時間20分を切る準備ができていません。自分のペースを守り、自己新を目指して走ります。
Q.4年前のロバ選手と今の高橋尚子選手が、五輪連覇を狙うという点で同じ立場ですが、五輪前の現在のポイントとして、どんなことが挙げられますか。
ロバ 2回連続優勝するのはいいこと。人間誰であれ、2回連続で優勝することを嫌う人はいません。高橋選手がそれをできれば、素晴らしいことだと思います。しかし、特に彼女に対して今、こうしたらいいとアドバイスすることはありません。
Q.シドニー前にご自身、こういうことができたのに、あんな障害があったと、今だから思えることは?
ロバ とにかく優勝することを考えていました。それに向けて、ずっとトレーニングを続けていました。しかし、思った通り走れず、トレーニングの成果を思ったように出せませんでした。
Q.アレムさんはアベラ選手と結婚されたことで、気持ちやトレーニング面など、環境が充実したところはありますか。
アレム 結婚前も結婚後も、同じです。それほどの違いはありません。同じようにトレーニングをしています。
Q.アベラ選手がケガをされましたが(世界選手権を欠場)、競技者として、奥様として、どう接しているのですか。
アレム 彼は故障でしばらくトレーニングも中断していました。あまり気に病まないように、悩まないようにアドバイスをしました。今はトレーニングを再開していますが、故障中はとにかく、気に病まないように言い続けました。
Q.ティモフェエワ選手は、ここでどのくらいで走れば、ロシアの五輪代表3人に入れそうだと考えていますか。
ティモフェエワ 2時間25分台を出せば、おそらく大丈夫でしょう。
※ボテザン(ルーマニア)が要注意ではないか、という意見も聞かれました。
女子マラソン2003-04
寺田的陸上競技WEBトップ