2003/12/5 福岡国際マラソン
前々日共同記者会見 日本選手編
「結果的に2カ月しかマラソン練習ができませんでしたが、その中でどれだけ走れるかが課題」(尾方)
「アテネに行きたい強い気持ちを出せるように走るだけ」(高岡)
「近年少なくしていた40km走も本来の本数に戻しました」(佐藤)


Q.現在の調子と、福岡のコースの印象をお聞かせください。
国近 体調は今、すごくいい状態です。コースは平坦で走りやすいという印象です。
尾方 練習ができていると思います。順調です。コースは平坦で、記録が狙える大会という印象です。
高岡 いい状態を維持できています。コースもいいので、いい大会になると思います。是非、頑張りたい。
諏訪 調子はいいです。コースはジョギングで見ただけですが、過去の大会でも記録が出ています。記録を狙えるコースだと思います。
佐藤 調子はいいです。フラットなコースで大会記録も2時間6分台。走りやすいコースです。
Q.アテネ五輪の選考レースという部分での手応えは。
国近 選考会を兼ねた大会ですが、あまりそこを意識せず自然体で臨み、結果は付いてくるものと考えています。
尾方 アテネ・オリンピックにつながるレースをしたいです。
高岡 アテネ五輪に是非行きたいと、強く願っています。
諏訪 オリンピックに行きたい気持ちもありますが、僕に期待してくれている人たちに、いい恩返しをしたい。
佐藤 アテネを目指し迷わず、力を出し切りたい。
Q.ペースメーカーが5km毎を15分05秒のペースと決まりましたが、そのタイムをどう思いますか。また、それを踏まえての戦略がありますか。
国近 微妙な数字で難しいですね。15分00秒くらいだだと、ペースメーカーの方には意識してほしいですね。タイムは、それほど速いと思うペースではありません。とにかく前について行くことを考えて走ります。
尾方 3分ペースで行ってくれたらいいと思います。(関門で)合わせるために上げ下げをしないで、3分ペースを意識して押していってもらいたいですね。
高岡 ペースメーカーが付くのはありがたいこと。3分ペースでいいレースをしたい。
諏訪 付いていくだけなので、何も考えていません。3分ペースが理想です。
佐藤 自分としては3分05秒くらい(15分05秒の間違いか)のペースで行って、後半ペースアップするのがカッコいいと思いますが、3分00秒くらいでもいいです。当日の気象もありますし、諏訪君と一緒で付いていくだけですから、特に考えていません。
Q.高岡選手は日本最高を出して初のレースですが、それが選考レースで、こうして会見でも中央に座らされていますし、注目されるのはどうですか。
高岡 この大会を3回目のマラソンにするのは、最初から計画していた通りのこと。2回目で結果が付いてきただけのことで、だから今回がどうこうとは心配していません。明後日、アテネに行きたい強い気持ちを出せるように走るだけです。
Q.高岡選手以外の4人は、前回のマラソンで何かしら満足できない部分があると思いますが、それをどう反省し、今回のマラソンにどう生かそうとしてきましたか。
国近 去年も福岡はしっかり走り込んできて、体調もすごくよかったのに結果を残せませんでした。疲労の抜き方と体調のピークを持っていくことに失敗したと、あとで思いつきました。そのあとで今年のびわ湖も出ましたが、疲労が抜けきらない状態で出て、いいレースができないのは走る前からわかっていました(それでも2時間10分42秒で8位)。今回は走り込みを少し増やし、その中でもスピードを生かせるように、スピード練習を工夫して入れました。最後の調整では、当日にピークが来るよう、監督・コーチ・トレーナーとも相談して、自分なりに考えてやってきました。
尾方 前回の福岡は、結果は出せましたが、欲を言えば勝ちたかったし、タイムももうちょっと欲しかった。反省と心残りもあったレースです。世界選手権は多少、体が重い状態で臨んで、反応できないことにつながった。勝負の見極めもできなかった。でも、世界大会を経験できたのは価値があることで、今後の糧というか、頑張ろうという気持ちになれました。今回は世界選手権から3カ月、結果的に2カ月しかマラソン練習ができませんでしたが、その中でどれだけ走れるかが課題です。
諏訪 3月のびわ湖は直前に脚を痛め、気持ちの余裕がなくなり失敗しました。今回は春先から継続して練習が積め、いい状態になったと思います。前回よりいい結果を残せると思います。
佐藤 昨年の福岡は自己ワースト記録で、反省も多かった内容でした。調整でも疲労を残しすぎましたし、レースを走っていてもスピードがないのを痛感しました。9月以降、インターバルを取り入れましたし、スタミナもないですから、近年少なくしていた40km走も本来の本数に戻しました。昨年は調整中の朝練もきつい状態でしたが、今年はいい状態です。それに、去年はこの会見の後に体調を崩したので、今回は気を抜かないようにしたい。
Q.今の正直な気持ちをひと言でお願いします。
国近 正直、怖いです。でも、自信もあります。
尾方 頑張ります。
高岡 プレッシャーがかかっていますが、すごく楽しみでもあります。
諏訪 いい結果しか思っていませんが、悪い結果を思うことも必要かと思います。
佐藤 リラックスして走って、自己記録を更新したい。

男子マラソン2003-04
寺田的陸上競技WEBトップ