2003/12/5 福岡国際マラソン
前々日共同記者会見 外国選手編
「勝てる選手が出てくれば、そのバックグラウンドは関係ない」(キプソス)
「びわ湖で優勝したときの自己記録(2時間07分34秒)を更新したい」(ペーニャ)


Q.練習の手応えと現在の体調は?
キプソス 福岡に出場することは、かなり以前に決めていた。十分な準備ができた。
ペーニャ パリの世界選手権はケガで欠場したが、福岡に向けては8月から、マヨルカ島でトレーニングを積んできた。トレーニングはプログラム通りに進み、体調も良い。絶好調です。目標を達成するために走る。
Q.明後日のレースの目標は?
キプソス レース前に何分を出すと決めることはしない。タイムは自動的に付いてくるもの。やり遂げる前にタイムはどうだと言いたくない。なしとげた後に、コメントをしたい。
ペーニャ 走るレースは全て優勝する意気込みで臨んでいる。福岡はいいコースだと聞いているし、トレーニングに順調だった。当日の天候次第、体調次第のところもあるが、びわ湖で優勝したときの自己記録(2時間07分34秒・01年)を更新したい。
Q.この大会がオリンピック選考レースかどうか。そうであれば、どのくらいの結果を出せばいいか。
キプソス すでに1次選考が終わっていて、代表も選出されている。しかし、今年のレースが全て終わってからも選考がある。現時点でどのレベルなら、とは申し上げられない。
ペーニャ 1人はパリの世界選手権で入賞した(銀メダル)フリオ・レイが決まっている。残りの2枚の切符は、福岡から来年の4月までに良い成績を出した選手に与えられる。レースは海外、国内を問われない。
Q.世界最高記録を持つテルガト選手を、日本の高岡寿成選手が尊敬していますが、ケニア国内では周囲の選手からどのように見られていますか。
キプソス 日本でもそうなのですから、ケニア国内でも非常に尊敬されています。とても真面目ですし、規律を持った選手です。
Q.1万mの世界歴代2位のスピードを持った選手が、マラソンをやることを、ケニアではどのように受け取られていますか。
キプソス どの種目でトレーニングを積んできたかは、ケニアでは問われません。トラックであろうと、ロードレースであろうと、クロスカントリーであろうといいのです。勝てる選手が出てくれば、そのバックグラウンドは関係ないと思われています。

男子マラソン2003-04
寺田的陸上競技WEBトップ