2004/12/5 福岡国際マラソン
レース後の共同会見

2位・2時間10分56秒
大崎悟史


「上手くはまればリズムに乗れると、30km以降は前で走りました」

Q.35km過ぎは体力的に厳しかった?
大崎 あそこで向かい風が突風のように吹いて、スピードが落ちてしまったんです。そこでガッと出られて、対応できませんでした。
Q.風の影響が大きかった?
大崎 そうですね。ペースメーカーも思ったほどスピードを上げられなかったようで、影響は大きかったと思います。
Q.レース前のプランは?
大崎 30kmまではペースメーカーがいるので、いかにそこまで余裕を持っていけるかを考えていました。そこから、余裕があったら勝負と思っていました。ある程度、流れに乗って。
Q.実際、30km地点での余裕は?
大崎 思ったほど、なかったですね。風でスピードの上下動があり、上手く流れに乗れなかった感じです。
Q.30km以降、先頭に出ていたのは?
大崎 後ろに下がりすぎると、だんだん落ちていってしまいそうな感じもあって、上手くはまればリズムに乗れるかもしれなかったし、後ろが離れてくれるかもしれないと思ったので。
Q.東京国際マラソンのようにスパートも?
大崎 そうですね。余裕があれば。
Q.記録が出なかったのは風の影響が一番だった?
大崎 15分そこそこで行けたらよかったのですが、風の影響で最初が遅くて中盤でガッと上がって。走っている感じでは、14分50秒台にまで上がったように思えました。
Q.世界選手権を決められなかったことについては?
大崎 目標は世界選手権でした。2時間09分30秒を切らなければ代表になれないわけですから(※選考4レース終了後の状況次第では代表の可能性もある)、記録的にも悔しいですし、順位も日本人トップを取れなくて、それも悔しいです。
Q.もう1回、選考会に挑戦も?
大崎 一度休みますが、まだ、チャンスはあります。世界選手権を目標にしていますので、もう1回、狙っていこうと思っています。

上窪隆夫監督(NTT西日本)コメント
「勝てる状態ならびわ湖に」
「1カ月前に貧血が出たのが敗因。12.5g/dlを切ってしまいました。東京のあとは14.5くらい、ありましたから。故障のまったくない選手ですから、(不安材料は)貧血だけなんです。1回、貧血が出ると、治まるのに時間がかかりますから、こちらは内心、持つかどうか、ビクビクしていました。ホンマ、よくやったと思います。大会前2週間を切ってから、東京よりいいタイムが出ていましたが、勝負所で動きませんでした。しかし、これで体調が悪くても2時間9分台は出せることを示せたと思います。東京のときの体調なら7分台も出せる。
 びわ湖は、勝てる状態と判断できたら出します。勝てないと思ったら、出ないでしょうね。(世界選手権が)3発目だと走れない、と言われますが、本人に世界選手権を経験したい気持ちが強いのです」


寺田的陸上競技WEBトップ