2003/8/29 世界選手権7日目
レース2日前の女子マラソン5選手共同会見

Q.今の体調と、レースへの抱負、コースの印象をお願いします。
松岡理恵 今の体調はベストとは言えませんが、練習的には、距離走などは順調にできましたが、距離走など負荷をかけた後、左脚に違和感が出てしまいました。はっきり言って、不安はありますが、ここまで来たら、やるしかありません。積極的に先頭争いに加わりたいと思います。コースは石畳が多く、緩やかですけど上り下りもあって、カーブも急で走りにくいコースという印象です。
坂本直子 体調はよいです。元気にスタートラインに立てそうなので、先頭集団でいい経験をしたい。コースは石畳も多く、曲がり角も多くて走りにくいですけど、その分、何回も日本から来た方の応援を受けられるので、頑張れると思います。
野口みずき 合宿初めからここまで、順調です。最後の調整も大阪の時くらいにまずまずです。メダルと日本人トップが目標です。いつも通りの走りをして、頑張って、粘って着いていきたいと思います。コースは石畳が多く、カーブも気になるので注意して行きたいと思いますが、(体が)小さいので小回りが利くと思うので、頑張って攻略していきます。
大南敬美 ここまで故障もなく、いい状態で来られました。2年前のエドモントンで最悪の結果に終わってしまいました。今回はいい成績を残せるよう、最後まで頑張っていきたい。コースは走ったことのないような石畳で、カーブも多いですけど、アップダウンでリズムを取りやすいと思うので、しっかり走りたいですね。
千葉真子 大阪のときよりもいい感じで来ています。世界のトップ選手たちと肩を並べてレースを走って、いい戦いをしたい。コースは皆さんの言われた通りですので、転んだり、ケガのないように気をつけて走りたい。
Q.各コーチに現在の状態をどう見るか、コメントをお願いします。
小出 今、千葉が言ったように、状態としては大阪のときよりちょっといいかな。練習は大阪のときはほとんど見られなかったけど、1人の方がいいか、という感じ。今回、それをひっくり返してみて、千葉のいいときの走りができるんじゃないかと思う。色んな大会を経験してきた選手なので、本人に任せて“どうぞ、行ってらっしゃい。頑張ってらっしゃい”と送り出します。
藤田 3回目のマラソンですが、夏場の経験はありません。その分、練習を過去より20日多くして、じっくり乗せて、今、予定の100%を消化できました。ただ、今の良し悪しであって、当日はわかりません。気持ちを高めてレースに臨んで欲しい。
武冨 この3カ月間、松岡には徳永大輔コーチがつき、ボルダーの坂本には私がつきました。松岡は途中、脚に不安があって、東京(昨年の東京国際女子マラソン)と比べ、練習ができていませんが、出る以上は精一杯やりたい。坂本も7月上旬に2週間ジョッグしかできない期間がありましたが、逆にいい休養になりました。ボルダーに入ってからは、大阪の前より流れはいいですね。質は上です。楽しみですね。
高橋昌 過去のロッテルダム、名古屋と比べて順調です。過去には直前にケガがあったり、体調を崩したりしていましたが、今回はありません。練習は順調です。これまでは昆明でやりましたが今回はボルダーでやったので、比較はできませんが、夏のレースなので、暑いボルダーでやったことが、結果に結びついてくれると思います。


2003世界選手権を10倍楽しむページ
寺田的陸上競技WEBトップ