2003/8/28 世界選手権6日目
レース2日前の男子マラソン4選手共同会見

Q.現在の状態とレースへの抱負をお願いします。
尾方剛 順調に練習をこなしてきています。問題はありません。アテネ五輪の選考会ですから、そこにつながる結果を残せるような走りをしたい。
油谷繁 練習は順調です。今、すごく体が軽いので、早くレースを走りたい。メダルを取ってオリンピックにつなげたい。
清水康次 今回は故障もなく、順調に練習をこなせました。最後がちょっと調子が上がらず不安もありますが、あと2日(この後、聞き取れず)。
佐藤敦之 しっかり練習をこなすことができ、本番が楽しみです。何が起こるかわからないので、気を引き締めていきます。アテネのためのパリにしたい。
Q.すでに下見をしている方もいらっしゃいますが、実際にパリに入っての印象と、気候についてどう感じていますか。
尾方 石畳が多くて硬いのと、前半の上り下りがポイントです。いかに30kmまで脚を使わないで走り、勝負所で勝負できるようにするか。上手く克服して走りたい。気候は当初、40℃と聞いたのと比べたら、全然いいですね。涼しくて走りやすそうです。
油谷 前半の凱旋門からエッフェル塔にかけてアップダウンがありますが、朝練習で何回も走って、ポイントを確認しました。涼しくて過ごしやすいので、問題ないですね。前回(エドモントン)暑い中で走っていますので、今回も大丈夫です。
清水 昨日の夕方、フランクフルトからパリに入りました。今朝、15〜20km地点を走って、思った以上に石畳と上り下りがあるきついコースだと思いました。天候がフランクフルトと同じようであるなら、夕方から暑くなるかもしれません。
佐藤 カーブが多いので、曲がるときに転倒しないように注意します。朝夕は涼しいので、過ごしやすいですね。雨と聞いていますが、暑くなっても暑さは得意なので、いい走りをしたい。
Q.希望の天気は?
尾方 僕は暑い方が好きなので、できれば晴れて欲しいのですが、雨が降ったら路面が滑るかもしれないので、気をつけて走らないといけません。
油谷 晴れでも雨でも、どっちでもいいです。雨だと石畳が滑るので、気を付けたい。
清水 僕はスピードがないので、天候が良ければハイペースになる可能性が高いので、暑くてスローになった方がいいですね。
佐藤 雨でも晴れでも、何でもいいです。
Q.石畳はどういう印象ですか。
尾方 硬いっていうイメージと、不整地ともいうべき路面でブレるので、脚への負担は大きいでしょう。その負担が後半、脚に来ると思われるので、脚を使ってしまうと後半、伸びないと思います。
油谷 デコボコなんで、脚……(聞き取れず)。
清水 走りにくい印象です。
佐藤 雪の上を走るよりもいいです。


2003世界選手権を10倍楽しむページ
寺田的陸上競技WEBトップ