2003/8/24 世界選手権第2日
1次予選2組4位の朝原が、2次予選も1組4位で通過
“3本目”の準決勝でさらに走りは向上か!?


朝原宣治コメント・1次予選後
「(課題としていた加速段階で、力を地面に上手く伝える動きは)まあまあですが、後半の走りがちょっと乱れましたよね。前半をもう少し上手くできれば、後半ももったと思うんです。ガクンと崩れて、立て直そうとしましたが、変なタイミングでしたね」

2次予選後の記者団との一問一答
朝原 危なかったです。さっきまで4着取りと知らず、3着プラス4だと思っていたんです。
Q.タイムでは1次予選と同じですが?
朝原 スタートがいまいちですが、後半バテなかったので、(走りの内容としては)さっきよりはましだと思います。ただ、やろうとしていることは、まだできていません。もう少し前半が、理想の走りができればね。前半がきれいに走れれば、後半も伸びるんですよ。
Q.スタート前は緊張しました?
朝原 1次予選の方が緊張しましたね。南部記念(7月26日)以来、久しぶりの試合でしたから。走ってみないとわからない部分が多かった。練習で走れる感覚をつかんできたのですが、試合でもいける、という感覚を持ってパリに入ったのではありませんでしたから。練習でできても、並んでドンと出ると、なかなかできないものです。それに、2次予選のスタート前はウィリアムス(米)がうるさかったですからね。踊ったり、役員からフランス語を教わったりして。
Q.1次予選で一緒の組だった4人が、また同じ組でしたが、そういったことは初めて?
朝原 そうかもしれません(あまり自信はなさそう)。負けた相手と一緒というのは、嫌なイメージですね。といっても、相手はあまり意識しないで、8レーンでしたし、自分の走りに集中するのですが。
Q.準決勝へ向けて。
朝原 いつも2本目の2次予選が走れるのですが、それが今日はいまひとつでしたから、準決勝にズレてくれるといいのですが。3度目くらいが、体が動くんじゃないかと思っています。


2003世界選手権を10倍楽しむページ
寺田的陸上競技WEBトップ