2003/9/22 スーパー陸上前日会見
男子100 m編
「今季の不調は(コーチの変更で)トレーニング・プログラムが上手く構築できなかったのげ原因」(モンゴメリー)
「シーズンが世界と違ったことが、9秒93につながった」(ジョンソン)
「一番の目標は、気持ちのいい走りをすること」(朝原)


Q.(代表質問)現在の調子と、今大会の抱負、来年のアテネ五輪の抱負をお聞かせください。
ティム・モンゴメリー 体調は例年と同じように、いい体調です。今季の不調は、2000年、2001年と比べてプラン通りの練習ができなかったため。でも、明日はできる限り、力を出し切りたいと思う。今季の目標は(不調でも)10秒を切ることだが、現時点のシーズンベストは10秒04。自分の達成感のためにも、明日は10秒を切りたい。2004年へ向けては、じっくり練習して、安定した成果を出したい。今季は7試合をこなして満足できる結果を残していないが、大きなところで言えば思ったようなレースもできている。2004年に向けて前向きにやっていけると思う。
パトリック・ジョンソン とてもいい調子でここまでこられている。世界選手権後、2週間前にオーストラリアに戻り、休養もトレーニングもうまくでき、現在いい状態になっている。今大会は今季最後のレース。いいレースをできると思っている。モンゴメリーも日本のトップレベルの選手も多く出ているので、とてもいい試合になると思う。今年はパリの世界選手権もあり、大変な1年だった(※)。来年は、もっといい走りができると思う。
※公式には通訳されなかったが、後で米国人記者に確認すると、シーズンが長すぎたのが世界選手権(2次予選落ち)まで調子が維持できなかった原因で、来年はピークを合わせることを考えると話していたとのこと。
朝原宣治 世界選手権が終わり疲れも出ていましたが、ベタッという休み方はしないで、調整してきました。疲労を抜きつつも、ガクッとは練習を落としていません。一番の目標は、今季最後の100 mですから、気持ちよく走りたい。タイムも欲しいのですが、ケガをしないこと。今年はスカッとするレースがまだできていないので、気持ちのいい走りができれば、いい感じで冬期練習に入っていけると思います。
Q.(モンゴメリーに)今季、プラン通りにいかなかったとは、どのような部分か?
モンゴメリー 今季の10秒04とか10秒19といったタイムは、それほどトレーニングをしなくても出せるような記録。あまりトレーニングをしていなかった1999年や2000年でも、同じ結果は残せていた。2001年から02年と(コーチを変えて)トレーニング・プログラムが上手く構築できた。今年からまたコーチを変えて、トレーニング・プログラムが上手くいかなくなった。今、考えると、今季はもっと悪い記録で終わった可能性もあったと思う。そう思えば、悪い結果でなかったかもしれない。
Q.(ジョンソンに)今季9秒93という記録を出せた要因は?
ジョンソン オーストラリアが世界と違うシーズンだったことが、上手く働いた。3月初めから9秒98くらいの記録を出せていた(実際には2月に追い風参考で9秒88)。アテネ五輪に向けても引き続き、いい走りができると思っている。
Q.(モンゴメリーに)パリではなぜ、4×100 mRに出ないで帰国したのか。アメリカ陸連とは、その辺の話し合いはできていたのか。
モンゴメリー リレーに関してはキャンプにも参加していなかったし、出場する予定はなかった。世界記録保持者の責任はあるが、リレーでは危険を犯すことはできない。コーチがいなくなってトレーニング内容が万全ではなかったし、コンディションもよくなかった。世界選手権が始まる前から、リレーは参加する予定はなかったんだ。それは、チームメイトもマネジャーも了解してくれていた。ジャーナリストたちに公表していなかっただけだ。
Q.(3人に)今季、100 mの記録が世界的に低調なのは、何が原因と分析しますか。また、スタートのルール変更が影響していると思いますか。
モンゴメリー 100 mは見ての通りの競技。皆さんは今年がスローだったと言うが、これまでもモーリス・グリーン(米)だったり、あるいはティム・モンゴメリー(米)だったり、一部の選手が速かったが、全体的なところの記録は変わっていません。世界選手権で優勝したキム・コリンズ(セントキッツ&ネービス)も、9秒99では走っているわけです。みんなの走りはそれほど変わっていないと思う。確かに、遅かった部分も多少はあるが、その原因ははっきりと言うことはできない。何人かの選手がコーチを変えたと言うことはできるが。
ジョンソン 100 mはアップダウンのある種目。確かに、あまり高いレベルじゃないこともあったが、みんなアテネ五輪に向けて頑張っているので、来年は違う状況になるだろう。もっといい選手も出てくるだろうし、いいタイムも出るのではないか。
朝原 100 mに限らず他の種目も、それほどハイレベルじゃなかった印象がありますが、それがなぜかはわかりません。100 mに関しては、スタートがメンタル的に大きな部分を占めますから、新ルールが少しは影響しているのではないでしょうか。


寺田的陸上競技WEBトップ