2003/2/22 日中対抗室内横浜大会
屋外の日本記録に4cmとせまる17m35
T&F種目アテネ五輪標準突破第一号
森千夏との一問一答
「上海で合宿してやってきたことを、身体がどこかで覚えていたのでしょう」
Q.17m35の1投目を振り返ると?
森 投げは、全然よくありません。勢いだけで持っていったようなもので、あの投げでよく行ったな、という感じです。たまたま出た記録ですが、結果自体、それほどよかったとは思えません。17m台はまだ何回かしか投げていませんから、周りからはいいと思えるのかもしれませんが、自分的には18mを目指しているんです。
Q.勢いだけとはいえ17を超え、自己ベストに迫れた要因は?
森 上海で合宿して(2月2日〜16日)やってきたことを、身体がどこかで覚えていたのでしょう。それがどこかで、つながったんだと思います。あとは、久しぶりの日本で、友人の応援などがあって集中できたから。でも、流れはよくなかったですね。2投目以降、記録が伸ばせませんでした。
Q.(質問不詳)
森 上手く表現できないのですが、やっていることがまだつながっていません。4月5月の試合で身体がそれをやることができたら、頭でもわかって言葉にできるかもしれませんが。
Q.細かくなくていいのですが、おおよそでどの部分でしょう?
森 体幹の使い方や、左足の着き方なんかです。グライドから次の動きに入るところが遅いので、それを速く(早く?)しないと。手からではなく、肩甲骨から力を入れるようにしないといけません。(中国でも)肩甲骨の部分と、投げが遅い部分をよく言われます。その辺が、ちょっとはつながったのかな、とは思いますが、投げ的には去年の浜中(17m39の日本新)のときの方がよかったかもしれません。
Q.1年ぶりの上海で、隋(新梅)コーチから言われることに変化が?
森 「初めて来たとき(高校時)には初心者のように教えていたけど、今はトップレベルの人たちの練習を教えている」と言ってもらえています。どんどん、(指導されることが)細かくなってきてはいます。でも、「頑張れ」とは言ってもらってますが、中国の選手たちには、ライバルとは思われていないように感じます。天津も今日も、中国の1人には勝ちましたが、強い選手が出ていません。一番勝ちたいのは上海の宋さん(宋斐娜・01年末時点で18m73)。世界室内に出るので、今回は出ていないんです。
Q.アベレージが上がっていることは、は実感できていますか。
森 アベレージが上がっていることは上がっていますが、目標はそこではありません。上がっても、投げがよくないんじゃあダメです。やりたい投げができていません。
Q.アテネ五輪の標準記録をトラック&フィールド種目で初めて破ったわけですが。
森 アテネの標準記録といってもB(17m20)なんです。Bではダメです、やっぱりAでないと。A標準(18m55)を破っても(十分)戦えるわけじゃありません。“出たい”だけではダメだと思います。とにかく、宋さんに勝ちたいんです。
Q.当面の目標は6月の日本選手権?
森 日本選手権で負けることが多いんです。去年も、アジア大会の選考会なのに豊永(陽子・健祥会)先輩に負けてしまって…。日本選手権でいい記録を投げたいですね。目標は18m。早く18mを投げて、次は19mを目標にしたいと思います。(誰も)やっていないことをやるんだと思うと、やる気が出てきます。中国に行くようになって、そう思えるようになりました。自分なんかより、はるかに上の人たちばかりなんですから。精神的にも鍛えられる場所ですね。
寺田的陸上競技WEBトップ