2002/11/15
東京国際女子マラソン前々日会見
「前半を抑え、後半を上げたい」(リベイロ)
「昨年の記録(2時間25分29秒)を更新するのが、第一の目標」(ティモフェエワ)
「今回は補欠じゃなくて、選手として選ばれるように頑張りたい」(松岡)
「久しぶりなので不安はありますが、今やれるだけのことを」(市橋)


松岡と市橋ツーショット

Q.このマラソンに向けていつから準備を始め、どこでどういうトレーニングを積み、そして現在の調子はどうでしょうか。
リベイロ 7月の初めから練習に入り、現在の調子は素晴らしいです。ポルトガルのポルトで1日2回の練習を行ってきました。週末は長めの走り込みを行ってきました。
ティモフェエワ ロシア南部の******で高地トレーニングを積んできました。昨年(2位・2時間25分29秒)と比べても、遜色ない仕上がりです。
アレム 以前と同じような練習をして、十分な期間、エチオピア国内で練習を積んできました。現在の調子は良好です。
松岡 6、7月からちょっとずつ距離を踏んできました。調子は、悪くはありません。
市橋 夏場からこの大会に向けて、北海道と長野を中心に、自分なりのトレーニングをしてきました。
Q.今回のテーマ、目標タイム、レースプランを教えてください。
リベイロ 私にとって今回は初めての経験。マラソンを完走したい。2時間25分前後は狙いたいと思います。経験がありませんから、比較的前半を抑え、後半を上げたいと思います。
ティモフェエワ 昨年の記録(2時間25分29秒)を更新するのが、第一の目標です。2時間25分を切りたいですね。レースプランは今、明かすことはできません。
アレム タイムは今のところ、わかりません。気候に左右されますから。最初から飛ばすのか、最後でスパートするのか、それも状況次第です。
松岡 前半でリズムに乗れたら、流れに沿って、自分の走りをしたいと思います。
市橋 自分なりに、今の力を出し切って走りたい。
Q.外国3選手への質問です。2時間17分台の世界最高が出ましたが、記録はどこまで伸びると思いますか。また、ご自身はどこまで伸ばせると思いますか。
リベイロ どこまで伸びるか想像がつきません。2時間20分突破でさえ驚いたのに、2時間17分ですから。まったく想像がつきません。私自身は初めての経験なので、今回の記録で将来を考えたい。
ティモフェエワ 2時間17分は本当に速いと思います。実際に出るとは、驚きです。今後、どのくらい更新されていくか、予想がつきません。ただ、全ての選手がそうだと思うのですが、新しい記録が出たらそれを更新しようという気持ちが生まれます。私もそうです。
アレム 2時間17分は素晴らしいです。しかし将来、どこまで伸びるか今の段階で予想することはできません。それは、私自身の記録についても同様です。
Q.日本の2選手にお聞きします。世界選手権の選考レースという部分を、どれくらい意識していますか。
松岡 (10〜20秒くらいの間。話し始めようとして、また10〜20秒くらいの間)去年は世界選手権に(正選手の欠場で)出させていただきましたが、補欠という形で選ばれていました。今回は補欠じゃなくて、選手として選ばれるように頑張りたい。
市橋 このレースの後のことはまだ、考えていません。
Q.リベイロ選手はどうしてもっと早く、マラソンを走らなかったのですか。
リベイロ アトランタ五輪をはじめ、1万mで記録を出すことができていました。1万mが自分のメイン種目という意識でしたから、常にそのための練習に打ち込んでいました。
Q.2000年のロンドンは腰痛で途中棄権されましたが、練習を含め、マラソンは難しいと感じたことがありましたか。(トラックの実績から)一番、ラドクリフ選手に近いと思うんですが。
リベイロ ロンドンは完走したかったのですが、腹痛でどうしても続けられずリタイアしました。そのときは、マラソンは難しいと思いました。それが2000年のこと。確かに、もう少し早く始めていたらという意見もありましたが、1万mで記録が出ていました。スピードがある限り、トラックをやりたかった。今が、(マラソンをするのに)ちょうどいい時期だと思っています。走ってみてマラソンに向かないと思ったら、もう一度トラックにもどります。
Q.ポルトガルにはカルロス・ロペスという、37歳でロス五輪(84年)に優勝した選手もいますから、頑張ってください。
リベイロ 確かに、カルロス・ロペスという、いい見本があります。私もできれば、カルロスのようになりたい気持ちは、強くあります。
Q.市橋さんは久しぶり(シドニー五輪以来2年2カ月ぶり)のマラソンですが、楽しみ、不安、どういった心境ですか。
市橋 すごく久しぶりなので不安はありますが、今やれるだけのことをすればいいなと考えています。レースについては、楽しみにできるほどの練習は積めていませんが、自分が納得のいくように走れればいいなと思っています。


寺田的陸上競技WEBトップ