2002/10/23 よさこい国体3日目
土橋が5000mで13分44秒91の高校新
まさに九州男児、気合いビシバシの会見模様を再現
高校新を映し出した電光掲示板
400 m毎・1000m毎の通過&スプリットタイム
「歴史に名が刻まれる走りをしたかった」
Q.質問不詳
土橋 走る前に日本人トップはわかっていたので、佐藤清治さんの高校記録、13分47秒8を切ることだけを狙っていました。チャンスがあれば13分30秒台も行けるかと。とにかく、歴史に名が刻まれる走りをしたかった。1・2年生とそれなりに全国でも知られたレベルだったと思いますが、最終学年を迎えた今年は、“最強高校生”になることを目標に、このはちまきにも“最強高校生”の文字を刺繍してきたくらいです。高校駅伝で失敗(1区で仙台育英カビルのハイペースに付いていって潰れ、32分24秒で区間46位のブレーキ)して、最強になりたいと思って、そのためにも高校記録を出したかったんです。でも、終わってみて嬉しさもありますが、もうちょっと行きたかったという気持ちもあります。
Q.質問不詳(勝負に関する質問)。
土橋 外国人留学生の1人くらいは倒したかった。昨日の予選を走ったり見たりした感じでは、それも可能だと。しかし、走っているうちに*****。残り2周で余裕があって、13分台は確実に出ると思ったんですが、それがダメでした。外国人選手に勝とうという気持ちが小さくなった。こういった外人選手と競り合う経験がなく、考えが甘くなった。次にこういう機会があったら、外国選手にも勝ちたいと思います。
Q.レース前の作戦は?
土橋 後先考えていたら記録は出ません。そのレースに集中し、走る前に目標をずーっと頭にたたき込んで、焦らずに自分の走りをすれば、結果は付いてくると思っていました。
「1000m2分35秒まで(外国選手に)ついていける」
Q.400 mなら何秒まで、1000mなら何分何秒までだったら付いていこうとか、具体的な数字は考えていた?
土橋 1000mだったら2分35秒まで(外国選手に)ついていけると思っていました。力的には変わらないだろうからと。3000mだったら8分ヒト桁までは付くつもりでした。
Q.1000m2分35秒ってものすごく速いじゃないですか。
土橋 基本的には最初飛ばしても、後半も押していけます。ゆっくり入るより、速い方がいいんです。2分35秒でも気にしませんし、強くなるためには気にしていられません。
Q.スピード練習をかなりやった?
土橋 ほとんどやっていません。スタミナを付ける練習が中心でした。国体前に、10月5日に1万mを走って28分49秒06の高校歴代3位を出しました。スタミナ的には付いていたと思いますが、スピードはやっていません。
Q.フィニッシュしたとき高校新だとわかった?
土橋 ゴールしたときに「タイムが出たな」とわかりました。思ったよりきつくなくて、結果的に楽しく走れました。レース前、監督から言われたのも“楽しく”の一言だけでした。監督の指示通りに走れましたし、監督と自分が一つになって走れたと思います。去年の高校駅伝でミスをしたり、1年生のときは優勝したり、先生の一番印象に残る生徒が僕なのかなと思っています。そういう意味でも、思い出をつくれたと思います。
Q.質問不詳(北村が付いてきたことや、日本人トップについて)。
土橋 (北村は)気にならなかったです。呼吸がきつそうでしたし、今まで何回か一緒に走っていて、負けるとは思わなかった。
Q.レース前に、外国選手に付いていくかどうするか、話をした?
土橋 北村とは試合なんかで結構話をします。向こうは付いていくと言っていましたけど、今回はあえて、作戦的なことは話しませんでした。向こうもこっちの性格を知っていますから、付いていくと予想していたと思います。
「駅伝の悔しさから生じたのが“最強高校生”になりたい、という気持ち」
「駅伝の悔しさから生じたのが“最強高校生”になりたい、という気持ち」
Q.駅伝の悔しさがあったから、今がある?
土橋 悔しい思いがあって、その悔しさから生じたのが“最強高校生”になりたい、という気持ちです。力的にはあったと思うので、あとは気持ちを鍛えるだけだと思いました。
Q.質問不詳
土橋 あのときも、日本人トップを狙える力はありました。外人選手に付いていって、(1区で)差を大きくしないことしか、仙台に勝つ方法はなかった。1区でエースらしい仕事をしたかったんです。そのためには日本人同士で牽制するのでなく、見る側に面白く感じてもらうためにも、中途半端はしたくありませんでした。攻める走りが求められていたと思います。
Q.それに失敗した原因は、今から考えるとなんだったと?
土橋 落ち着きがありませんでした。バタバタしてしまって余裕がなかった。考え方もきっちりまとめられていなかったし、経験不足もあったんだと思います。
Q.質問不詳(気持ちをどう切り換えて…、というような質問)。
土橋 あの高校駅伝が終わって、全国に情けない姿をさらしてしまい、そのあとも走れませんでした。でも、監督も言ってくれたように、頑張ればすごい記録を出せると。「お前はすごいものを持っているから」と言ってくれました。親や監督の期待、大牟田のエースらしい走りをしたいという気持ちが大きかったと思います。あの失敗でビビって*********、落ち込んだだけじゃダメなんです。前向きにならないと、強くなれません。
「駅伝では自分が外人選手の走りを」
Q.今後の予定は?
土橋 10日後に福岡県高校駅伝があり、そのあとは九州高校駅伝。トラックもあと1本ありますが、それは調整です。13分台を狙ったのは国体が最初で最後。それも頭の中に入れていまして、先生も“楽しんで来い”と言って送り出してくれたんだと思います。
Q.質問不詳(駅伝でいい走りをすることが“最強高校生”の証明か、みたいな内容)。
土橋 駅伝では10km区間が得意で、スタミナタイプだと思っています。今日の自分の走りを見たら、外国選手も少しは警戒するでしょう。去年みたいに、日本人を遊んでやろうとは思わないはずです。それはこっちもわかっていること。外人選手に付いていって、日本人のような走りでなく、外人選手のような走りができれば、チームのプラスになります。去年も、外人選手みたいになれればよかったんですが。
Q.外人選手のような走りとは具体的に?
土橋 タイム的にも、日本人集団との差をつけるということでも、です。今日も、外人選手との差は見ていて感じたと思いますが、高校駅伝では外国人のつける差は(勝敗に)大きい。外人選手みたいな走りができれば、自分のチームにも大きいわけです。
Q.高校最強は駅伝で活躍したときに言える?
土橋 最強になるためには、とにかく負けない選手になることです。速い選手ではなく、強い選手になりたい。速い選手は、体調のいいときにだけ走れる選手ですが、強い選手は、体調が悪くても日本人1位になれたり、いい記録を出せる選手。強い選手に*******、これからの試合で記録を出したりしないといけません。これからがスタートです。
国体トップページ
寺田的陸上競技WEBトップ