2002/10/23 よさこい国体3日目
高久保、高1選手初の18mプット
競技後の記者団との一問一答

試技内容:18m24−18m04−18m10−17m61−17m88−17m81

Q.質問不詳
高久保 1投目を投げた後、記録が伸びなかったので、そこに悔いが残ります。
Q.もっと狙おうと思ったのか、ホッとしてしまったのか。
高久保 もっと狙いたかったのですが、ホッとしたとこがあって、集中が切れました。
Q.本当はどのくらいを?
高久保 18m半は超えたかったです。でも、目標は18mだったんで、満足はしています。
Q.3投目は?
高久保 まあ、よかったと思います。
Q.後半の3投は?
高久保 投げに行って、フォームが崩れました。集中が足りませんでした。
Q.大会前のベストを全部上回ったけど(質問が間違い。大会前のベストは17m72)
高久保 けっこう満足しています。18mは飛ぶやろうと、自分では思っていました。
Q.練習でも18mを超えている?
高久保 超えたことはないです。17mちょっとです。
Q.試合では練習の記録プラス1m?
高久保 そんな感じです。
Q.1投目の感覚は?
高久保 あっ、行ったかなあ、みたいな感じです。もうちょっと、何かしたら伸びるかな、とも感じました。
Q.砲丸の軌道はいつもと比べてどうだった?
高久保 いつもよりちょっと、高かったかもしれません。
Q.(1投目のあと)記録を伸ばすために、ここを、感じたポイントはある?
高久保 砲丸をまっすぐ飛ばすというか、まっすぐ動かすことと、担ぐことです。担げていないと、回った投げになってしまいます。ここからここに、直線的に行かないとダメです。
Q.来年の目標は?
高久保 19mです。
Q.19mを投げるためには何を?
高久保 筋力アップと技術です。
Q.どんな選手が目標ですか。
高久保 高校記録を出した畑瀬(聡・日大)さんです。


国体トップページ
寺田的陸上競技WEBトップ