2002/12/31 全日本実業団対抗駅伝前日取材
コニカ・酒井監督に余裕
「4区が終わって30秒前にいれば…。何があるかわかりませんが、ウチが有利になったと思っています」

Q.ベストのオーダーが組めたということで?
酒井監督 そうですね。現状ではベストでしょう。
Q.ガソ選手の故障は?
酒井監督 問題ありません。28日に3000mを7分57秒でスッと行っています。
Q.試合に出ていない不安は?
酒井監督 12月に入ってポイント練習もこなせるようになりました。最初は動きが悪かったですけど、だんだん良くなってきました。12月頭の合宿で起用を決めました。
Q.各区間、経験者ということになりましたが。
酒井監督 風が強いときも、弱いときも走っている選手たちですから、心配ありません。そして、勝つことの良さをわかっている選手たち。そこが強さかな、と思います。ウチがいい形になり、他にマイナスがある…少し有利になったのかな、と思います。
Q.何区でトップに立ちたいと、考えていますか。
酒井監督 4区を終わって30秒前にいれば、楽かなと思います。風が吹かなければ20秒でもいいですね。2年前のように4区まででリードをし、それを守っていくのがウチの勝ちパターンかなと思います。
Q.ガソ選手が入って、そこで日清食品とも対等になったと?
酒井監督 わからないですけど、6区に徳本ですから……。何があるかわかりませんが、ウチが有利になったと思っています。
Q.坪田智夫選手が八王子ロングディスタンスで不調でしたが?
酒井監督 あの時期は走り込んでいて、スピード練習をやっていません。それで、Bレースにしたわけです。出場する、しないも本人に任せていました。特に問題ありません。
Q.松宮隆行選手も、トラックであまり走れていませんが?
酒井監督 練習の中ではしっかり走れています。ザカヨ、隆行、坪田、磯松の4人がしっかりしています。練習の中では不安はありませんね。本人も(区間賞を取った)去年並と言っていますし、私もそう思っています。
Q.勝てば3連勝ですが?
酒井監督 ぜひ、取りたいと思います。初優勝の時は年齢の若い選手が多く、安心してはいけないという判断から、1年飛び越えて3連勝と目標を言ったわけです。それに、3連勝は過去、旭化成とエスビー食品しかしたことがありませんでしたから。去年、(ガソを故障で欠き)苦しい状況になって(3連勝などと言って)失敗したな、と思いましたが、今は言い続けてよかったと思っています。


寺田的陸上競技WEBトップ