2002/12/31 全日本実業団対抗駅伝前日取材
本命チームにアクシデント
中国電力・佐藤敦之が発熱欠場
「リスクを抱えている選手を起用することはありません」(坂口監督)

Q.佐藤敦之選手が発熱したのはいつ?
坂口監督 昨日の夕方、喉が痛くなったようです。一晩寝たら治ると思っていたようですが、朝になって本人が深刻な表情で、「熱があります」と申し出て来ました。
Q.明日の朝、体調が良くなったら変更しますか。
坂口監督 いえ、もう起用しません。風邪を引いた時点で終わりです。リスクを抱えている選手を起用して、そのリスクを全員に転嫁させるようなことはしません。
Q.このオーダーだと、どう戦うことに?
坂口監督 2区・佐藤、5区・油谷(繁)だったら勝負できると考えていました。油谷も調子がいいので、こうなったら2区で上位につけて、付いていきまくるしかないでしょう。
Q.このオーダーで優勝するには?
坂口監督 去年の3倍くらいの好運がないと難しいでしょう。それでも、選手たちは“佐藤がいなくてもやってやる”という気でいます。それなりに気迫のある走りを見せてくれると思います。
Q.1区の尾崎輝人選手は?
坂口監督 大丈夫だと思います。調子もいいし、練習もできています。本人は外人選手に付いていくつもりでいましたが、このメンバーなら付いていく必要はないですね。
Q.3区の尾方剛選手に福岡国際マラソンの疲れは?
坂口監督 走りきったマラソンですから疲れはありますが、基本走力があります。今日の走りを見た感じでは大丈夫です。
Q.4区の森政選手は昨年区間1位ですが?
坂口監督 連続区間賞を狙っていけるでしょう。
Q.メンバーから外れる可能性もあった五十嵐範暁選手が5区ですが?
坂口監督 6区が沖野、木村、五十嵐の誰かだと考えていました。勢いはありませんが、経験があります。粘りきってくれることを期待しています。
Q.その6区に木村康二選手?
坂口監督 練習ができています。明日はタフなレースになりますから、そういうとき信用できるのは、練習ができている選手です。
Q.7区の梅木蔵雄選手は2週間前に防府マラソンを走ったばかりですが?
坂口監督 (この質問への回答は伏せさせていただきます。中国電力の強化姿勢が現れている部分なので、別の機会に。佐藤選手と梅木選手の関係も絡めると、面白い記事になるかもしれません。好結果が出た場合ですが)

寺田的陸上競技WEBトップ