2002/11/29
福岡国際マラソン前々日会見
「棄権が続いているので、完走を目標に走りたい」(犬伏)
「体調は…難しいですね。50〜60%でしょうか。明日もまだありますし、レースが始まってから徐々に……」(佐藤)
「狙っているのは優勝。できるなら、6分台を狙っていきたい」(アベラ)
「シドニー五輪と同じメンバー。もう1回、一緒に走りたいと思っていた」(ワイナイナ)
「もう1回、マラソンできっちり結果を出したい。目標タイムは自己記録、8分台を」(浜野)
「初マラソンの福岡と、前回ロンドンのリベンジを」(尾方)

Q.今回のテーマと目標は?
犬伏 棄権が続いているので、完走を目標に走りたい。
佐藤 テーマは、いろいろ考えるといっぱいあり過ぎて、絞るのが大変です。今回は、勝負強さをアピールしたい。タイム的には自己記録の更新。勝負は、勝ちたいというのが本心です。どうなるか、わかりませんけど。
アベラ  去年もいいレースができましたが、今年は去年よりしっかりした準備ができました。いいタイムを目指したいが、狙っているのは優勝です。
浜野 テーマは、マラソンでまだ1回しか結果を出していないので、もう1回、きっちり結果を出したい。目標タイムは自己記録、8分台を出したい。
尾方 初マラソンが福岡で、結果がよくなかったので、そのリベンジをしたい。前回のロンドンもよくなかったので、そのリベンジも果たしたいです。目標は、世界選手権に出られる結果を出すことです。
Q.現在の調子とレースプランは?
犬伏 調子自体は、いい方かな。レースプランは、レースの流れとかいろいろあるので、そのときそのときで、考えていきたい。まずは集団の中に位置して、考えていきたい。
佐藤 体調は…難しいですね。50〜60%でしょうか。明日もまだありますし、レースが始まってから徐々に上がっていけばいいとも言えます。レースプランも始まってから組み立てていきます。今はまだ、決められないですね。
アベラ 今年の大会に向けて、以前にも増していい準備ができてきました。体調も、以前よりも良好です。神の許しがあれば、いいタイムで走りたい。日本の選手と一緒に、いいタイムを出したいと思います。
浜野 調子はいいですね。胸を借りるつもりで、付いていくだけです。
尾方 調子はまあまあ。レースプランは、先頭に付いていくだけです。
Q.犬伏選手と佐藤選手に。シドニー五輪優勝のアベラ選手と再戦する心境は?
犬伏 世界チャンピオンのアベラ選手と走れて光栄です。シドニーでは全然、相手にされていませんから、今さらどうこう言えません。
佐藤 オリンピックと世界選手権チャンピオンと再び、こうして同じレースを走れるのは光栄です。犬伏君と一緒で、シドニー五輪では相手にされませんでした。今回はいいレースをしたい。
※ここで、遅れてワイナイナが到着。
Q.ワイナイナ選手に。目標と現在の調子は?
ワイナイナ 目標は優勝です。練習はやってるけど、上手くいっているのか、自分では何とも言えません。どうなるか、明後日、走って決まります。
Q.アベラ選手と再戦することについては?
ワイナイナ シドニー五輪と同じメンバーになりましたが、もう1回、一緒に走りたいと思っていたので、けっこう楽しみです。
Q.日本の4選手に。今大会は世界選手権の選考会を兼ねていますが、パリの世界選手権のことはどう意識していますか。
犬伏 世界選手権は出たい大会の1つ。まずは、明後日、走り終えてから。(細かい部分は)そのあとで考えます。
佐藤 世界選手権には優勝して行くか、いい記録を出していくか…。(犬伏君と一緒で、具体的には)レース後に考えたい。
浜野 世界選手権、できれば、出たいですね。
尾方 世界選手権に出るための設定がありますから。(それをクリアして)出たいですね。
Q.アベラ選手は、シドニー五輪で金メダルを争ったワイナイナ選手を、どう意識していますか。
アベラ 彼とはシドニーで一緒に良い結果を出せました。今回また、一緒に走れて嬉しく思います。福岡にいい準備ができたので、また一緒にいいレースをしたい。確かに、彼のことは(相当に)意識していますが、勝者は神のみぞ知ることです。
Q.佐藤選手は50〜60%の体調ということですが、調子がよくない、ということでいいのでしょうか。そうだとしたら、どの辺がよくないのでしょうか。
佐藤 よくないと言うよりも、これまでと取り組み方が違うんです。その結果、思ったほど軽さが出ていません。走り始めてから軽くなることもあるわけで、それがどっちに転ぶのか、自分でも走ってみないとわからない、というのが本当のところです。50%といっても、故障や練習不足というわけではありません。
Q.アベラ選手は2月に故障したと聞きましたが…。
アベラ 1年間、マラソンは走っていません。脚の故障がありました。去年の福岡以来ということになります。でも。今は治っています。いい準備、いいトレーニングができたと思っています。
Q.アベラ選手とワイナイナ選手、具体的な目標記録を教えてください。アベラ選手は欠場したロンドンで、ハヌーシ(アメリカ)選手が世界最高を出しました。ワイナイナ選手は、シカゴで同じ日本の実業団にいるジェンガ選手が2時間06分16秒を出しました。そのあたりを踏まえてお願いします。
アベラ 確かにロンドンに出ようとして、出られませんでした。出られたらよかったと思います。世界最高記録は抜かれるものでありますが(通訳の方の表現をそのまま書きます)、もしも気象条件が良ければ、いい記録が出ます。何分が出るとか計算していませんが、できるなら、6分台を狙っていきたい。
ワイナイナ 練習で走っているとき、世界のマラソンのことを見ると、2時間5分から6分が出ているから…でも、それは速いし、でも最近2時間5分台も出たし、走っているときもその記録を出したいと…でも、見ると難しいことです。福岡でも2時間6分台の記録が出ています。狙っているが、難しい。狙っているのは2時間7分台、悪くても8分台は出したい。5分から6分台も、行けるようなら、出したい気持ちはあります。でも、出すのは難しい。
Q.日本の4選手は、2時間5分台という記録をどう思っていますか。
犬伏 自分のベスト記録から1分速く走らないといけないわけで、まだ、5分台ははっきりしたものとして、見えてはいません。その状態でも、今のベストを更新できるように走りたい。
佐藤 5分台と世界最高を、意識するのは当たり前ですが、僕はまだ8分台しか出していません。そこに行くまでに、6分台、7分台を追うトレーニングをして、初めて5分台が見えてきます。時間がかかることでしょうが、現役でいるうちは、意識していきます。
浜野 5分台は確かに速いと思います。福岡で自己新、8分台を出せたら、次は思い切って狙っていきます。
尾方 5分台はまだ手が届かないタイムですが、いずれは狙っていきたい。


寺田的陸上競技WEBトップ