2002/9/17
TBS番組製作記者発表に室伏と弘山が出席

 東京都港区のTBSでアジア大会の番組製作記者発表があった。現場関係者としては、サッカーの山本昌邦監督とともに弘山晴美(資生堂)と室伏広治(ミズノ)が出席。抱負を述べ、質疑に応答した(写真はこちら。前列右端がテーマソング“No.1”を唄うBoA。陸上2選手の間が山本監督)。

室伏の抱負
「アジア大会は3度目です。体調を十分に整えて、シーズン最後の試合ですが、よい記録が出るよう頑張りたい」
Q.目標を聞かせてください。記録なども。
室伏 先ほども申し上げたように、まずは体調を整えることです。最高のコンディションでできたらいいと思っています。記録はできれば、80mを投げられればいいのですが、それはコンディションによります。まずは万全を尽くします。

弘山の抱負
「アジア大会は広島(94年)に続いて2度目です。マラソンではまだ1回も優勝していないので、優勝を目指して頑張りたい」
Q.マークしている選手と対策は?
弘山 まだ、特には決めていませんが、中国・韓国・北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)の選手はトラック勝負になるとパワーがあるので、警戒しています。具体的なレースのイメージはまだしていません。まだ3週間ちょっとあるので、体調を整えていって、優勝したことのないマラソンで、できれば優勝したい。

 ちなみに、TBSが番組宣伝や本番の中継中に使用する選手のキャッチコピー(ニックネーム)は、弘山が「マラソン無冠の女王」、室伏は昨年の世界選手権同様「吼える鉄人DNA」と決まった。
 会見後、弘山はテレビ関係の撮影をこなし、その後記者陣の取材に応じた。そのときの話では、8月に帯状疱疹ができてポイント練習が10日間ほどできない時期があった。また、距離走も25kmまでしか行っていないという。それでも夫妻は、今回のアジア大会に不安を感じていない。その理由というか会見の模様は今後、記事にする予定。

放映予定などの番組・大会情報はこちらのTBSサイト

アジア大会TOP
寺田的陸上競技WEBトップ