2002/12/25 クリスマス・プレゼント記事
サンチェスとの差が開いてしまった2002年の為末
ヨーロッパ転戦中に言われた説教じみた言葉とは?


 為末大の2002年は、フェリックス・サンチェス(ドミニカ)との差が大きく開いたのを感じさせられた1年だったろう。
 2001年の2人はともに、上昇気流の真っ只中。エドモントン世界選手権では金メダルと銅メダル(その前年、シドニー五輪はサンチェスが準決勝落ち、為末は周知の通り9台目で転倒して予選落ちに終わっていた)。記録も2001年にはサンチェスが48秒33から47秒38に、為末は48秒47から47秒89に伸ばした。この年の為末は記録だけでなく勝負強さも発揮し、7月のGPUザグレブ大会ではサンチェスを破っている。
 しかし、2002年はあまりにも対照的。サンチェスが無敗でシーズンを終え、記録も47秒35に伸ばしたのに対し、為末は国際シーンではまったく振るわなかった。日本開催の大阪GPを除けば、ゴールデンリーグとGPTでは6位が最高。8月のヘルシンキでは故障をしてしまい、最大目標だったGPファイナルに駒を進められなかった。ベスト記録は48秒69にとどまった。

為末の2002年400 mH全成績
月日 大 会 名 場  所 記 録 順位 備考
5月11日 GP大阪大会 万博記念 49"74 3位
5月15日 GPドーハ大会 ドーハ/カタール 50"40 7位
6月8日 日本選手権 西部緑地公園 48"79 1位 2年連続
7月2日 GPローザンヌ大会 ローザンヌ/スイス 49"01 B組2位 総合7位
7月5日 GLパリ大会 パリ/フランス 48"88 6位
7月8日 GPUザグレブ大会 ザグレブ/クロアチア 48"91 3位
7月12日 GLローマ大会 ローマ/イタリア 49"22 8位
8月13日 GPUヘルシンキ大会 ヘルシンキ/フィンランド DNF 途中棄権
9月16日 スーパー陸上2002横浜 横浜総合 48"69 1位 初優勝
10月8日 アジア大会 釜山/韓国 49"29 3位

 ヨーロッパで為末が口にしたことに、「2年サイクル」という言葉があった。前年調子の良かった選手が凹み、前年悪かった選手が調子を上げてくる。2年ごとにGP種目になることも、その傾向に拍車をかけているのではないか、という見解だった。
 だが、その説には「フェリックスは例外だが」という前置きを付けざるを得なかった。サンチェスだけがそのファーストネームのように、2年連続でフェニックス(不死鳥)のような活躍を続け、来年の世界選手権では400 mと400 mHの2冠を狙うという話まで出てくるほどの好調ぶり。
 そのサンチェスがローマのレース後、為末に説教じみたことを話しかけてきた。
「グランプリの記録を底上げできないようじゃあ、エリア・チャンピオンシップ(アジア大会)で勝てっこないぞ」
 為末は次のように答えていた。
「その通りだと思うが、今となってはアジア大会にピンポイントで合わせるしかない」
 サンチェスはなおも続けた。
「グランプリのアベレージに0.8秒を上乗せしたタイムを、狙った選手権で出すのが一流なんだ」
 為末は答えた。
「そんな方程式に無理やり当てはめなくても…。選手にはそれぞれ、その選手に合った調整の仕方もあると思う。フェリックス、それはちょっと強引な理屈じゃないか」
 サンチェスは言い放った。
「マイネーム・イズ・ヘリクツ・サンチェス」

※ジョーク記事の第5弾です。「そのサンチェスがローマのレース後、為末に説教じみたことを話しかけてきた」以降は全て、筆者の創造です。


寺田的陸上競技WEBトップ